こんにちは、工事部中富です。今日は仕事納めでした。社員一丸となって事務所や倉庫の大掃除…。の、つもりでしたが私は昼まで水漏れや浴室換気扇の取替とバタバタ走り回っていました。しかし、皆さんの頑張りで夕方には車もピカピカ。

mima 車

会社もピカピカ、事務所内が少し明るくなった気がします(ずっと暗い倉庫にいたからかもしれませんが…

これで年明けから全開で頑張れそうです。

本当にお客様、協力業者様、社員の皆さんに支えられた一年でした。来年は、皆様に恩返しできる様に頑張っていきますので、今後も宜しくお願いします。

年明けは、1月7日(月)私の37歳の誕生日より、通常営業となります。来年も㈱MIMAを宜しくお願いします。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

町の親切なリフォームやさんの親切な職人たち

こんにちは。ご無沙汰しております。

数か月ぶりに登場します、関元でございます。

いやぁ、急がしかったんですよ…というのは言い訳で、ブログ投稿のサイトが変わってからどうもやる気が起きず放ったらかしでした。

さて、先日工事させて頂いたお客様のところで個人的にうれしい出来事が沢山ありました。

まずはこの写真。

平瓦取替

これだけでは「ん?」と思うでしょうが、私は職人に「棟の積み替えと、漆喰の塗替えをお願いします。」と指示して現場を去ったのですが、現場に戻ってきたらまぁ…

職人のサービス精神というか、「気付き」ですね。「瓦が悪いところがあったから替えといたよ」とのことで、指示しなくても気付いてくれてやってくれたことに感謝です。

お次はこちら。

バルコニー支柱樋下

こちらも「ん?」と思われますが、こちらも職人の「気付き」によるものです。

私はまた、「玄関ポーチの土間と、バルコニー側面の補修をしておいて下さい」と指示を残して去っていったのですが、戻ってくると「ここのモルタル欠けてたからのぉ~、モルタル詰めといたぞ、ホジャホジャホジャホジャ」とのことで。指示もしてないのに気付いてやってくれる親切な職人に感謝です。

お次はこちら。

サッシ枠

こちらの写真は枠の木部が塗装されています。

そう、私は「バルコニー床と笠木、そして波板下地を塗っといて下さい―」と言って去ったのですが、職人も気になるのでしょう、サッシ(戸袋)の枠も汚かったのでついでに塗ってくれていました。何も言わなくても気付いてサービスでやってくれる職人、ありがとうございます。

やっぱり誰が何と言おうとも、自分が請け負った仕事、現場は自分の「作品」なので、妥協は一切ありませんね。

この親切な職人集団の集まりが、「町の親切なリフォームやさん」を作り上げているのだなと実感しました。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

今年もあと僅か!

こんにちは、工事部中富です。寒い日が続いています。体調を崩さないように気を付けましょう。

今週もあと僅か、週が明けるとクリスマス。10日もすれば年が明けます。大掃除もなかなか進まない年末の、この忙しい中の衆議院選挙投票日!

しかし、朝からコストコ尼崎店まで買い出しに行って来ました。

コストコ

朝の10:30なのに人がいっぱい。入口ではカートが無く、戻ってくるのを待っている方がいっぱい。何とかカートをGETして中に入っても、やっぱり人・人・人。サーモン・トイレットペーパー・クロワッサンを手に入れて、お目当てのプルコギのたれ探しに行くと…?無い。どこにも無い。店員さんに聞くと、金曜日で売り切れましたと言われました。無い物はしょうがないので、Yoshidaソースグルメのたれを探しに行きました。しかし、これも無い。さらに一番欲しかった、除菌も出来て香りがとっても良い、でかいボトル3本セットのお掃除用ウェットティッシュ。なぜ・なぜ無い。今回の満足度60点。お願いです、誰かウェットティッシュを買って来て下さい。

そして帰ってきてから投票所に行って来ました。

選挙

景気回復するならば、光熱費が上がってもより安全な生活ができる方がいい。不景気のままなら、生活する為にも光熱費 など支出は少ない方がいい。消費税や税金は上がらないにこした事はない。税金の使い方としておかしいと思うことがある。不景気で大卒内定率も低下。失業率も上がり、生活保護受給額も上がっている。にもかかわらず、税金で他国に援助している意味が分からない。しかも援助している国に感謝されずに嫌悪感を抱かれている意味もわからない。高齢福祉・復興支援ならば分かる。税金を目に見えて国民の為に使っているから。税金をちゃんと国民の為に使ってくれる政治をしてくれるならば、議員給料が高くてもいいと思う。しかし、300万の補償金を出せる立候補者達や政党の風に乗って当選した議員さんが、本当に困っている方の気持ちをどこまで分かるか疑問はある。結局、今回は民主がダメだから自民に戻った。でも三年前はダメと言った政党です。期待しすぎるのはどうなんでしょう。だからこそ第三局に注目の集まった選挙だった気がします。投票に行って意味の無い選挙はありません。税金が上がるのが嫌なら・原発反対なら・景気回復してほしいなら、いろんな思いがあるなら、選挙に行って下さいね。ただ、解散のタイミングは他にもあったはずです。年末にやるのは勘弁してほしいですね。

それでは年男も後10日、最後まで頑張ります。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★