泣いて笑って、もう4月(^^ゞ

こんにちわ!の美しい季節ですね。嘉本です。

3月、我が家は、子供たちダブルで高校、中学の卒業を迎えました。普段、それぞれの学校へは、なかなか、出向いてやれず、反省ばかりのそれぞれの3年間でしたが、卒業式くらいとお休みを頂いて、出席させて頂きました。

卒業証書

娘、菜々果の中学校へは徒歩で、約30分の坂道です。よく通ったな~。大きな病気やけがもなく、2回ほど先生の呼び出しを受けたのも、今となれば思い出です。スタメンでは出れなかったバレー部も3年間、よく頑張りました。2月の受験では、学校、塾、受験校の先生方にまで難しいと言われた高校に、奇跡的に合格しました。 私自身、ホントはダメだとこっそり思っていたのに、すごい結果をもって大泣させてくれましたね。

息子、圭祐は、中学から1時間半かけて6年通った学校を卒業しました。 これまた、色んな感動をバレー部で6年間で経験しました。気をもみながら、なんとか大学合格。たくさんの友人と楽しい思い出をたくさん作った中学・高校時代だったようです。卒業式では、もうなかなか聴く機会、歌う機会もないかなとパイプオルガンと賛美歌に涙がでました。(家は仏教ですが、私だけミッション系の学校だったもので・・・)卒業旅行で長島温泉へ。続いて、ママチャリ6人組で大阪~枚方~有馬温泉~神戸の旅。夜中に走って、心配で寝れませんでした。でも、見事完走。最後までやり遂げた甘ちゃん6人組に頭が下がりました。でも、無謀な旅は、もうやめて欲しいです。

それぞれの生活をそれぞれの場所で大きく育ってくれている子供たちに、ありがとう・・・です。

明日、4月1日は、大学の入学式。今夜は明日のスーツの試着をしてるみたいですよ。

土曜日は高校の入学式。靴下や靴まですでに、試着はOKです。

楽しい青春時代を送ってください。入学おめでとう

私も何か新たにスタートしたくなっちゃいましたぁいい案、浮かばないけどぉ~

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

若ごぼう

こんにちは、尾松です。

今年の桜は そろそろ満開になりそうです。

天気予報によると、今日が見頃 明日は少しお天気が下り坂になる様子なので

早速  玉串川の夜桜でも見に行こうと思っています

玉串川の桜は、満開ですが、眞理子農園の若ごぼうは、ちょっと残念

昨年、種まきが遅かった結果がそのまま、今 この状態です。

若ごぼう

去年は、MIMAのみなさんに少しずつ食べていただいたのに、

今年は・・・・・ちょっと不安です

わかごぼう 去年の若ごぼうです。

我ながら初めての収穫にしては、りっぱ味も良かったです。

今年も、美味しい若ごぼう 早く食べたーい

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

おはよう!ABCです 春のごちそう大会

こんにちは、今日の担当は尾松です。

3月24日(日)梅田 阪急百貨店に「おはよう!ABCです春のごちそう大会」

に行って来ました。阪急百貨店で、開催される催しは、いつも大勢の人で

本当は人混みが苦手なので行きたくないのですが、美味しいものが大好きなので

つい、行ってしまいます。

ごちそう大会

予想通り沢山の人で、溢れてました  中に入ってすぐ目に止まったのが

ABC朝日放送島田アナウンサーの実家で餃子の「紅蘭」

店舗の前で島田アナウンサーが、スーツを着てお店のアピールをしておりました。

島田アナウンサーは、本当に人が良さそうな方で、好感がもてたので

つい、味噌だれの餃子を購入しました。

日曜の夕食は、もちろん餃子がメインでした。

少しこげましたが、美味しくいただきました。

ただ残念な事が、翌日 会社で「尾松さん昨日にんにく食べた

ああ やっぱり昨日の餃子・・・・・皆さん臭くてすみません

 

PS 佐々木様

おほめのお言葉ありがとうございます

いちごジャムまた作りますね

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

玉串川の桜並木

今年は例年よりかなり早い気がします。

私ん家はこの桜並木の近くなのですが、

玉串側沿い

桜

今年はやっぱり早いです・・・

山本近辺は自治会や町会がすごーくしっかりしているので、

マナーの悪い人もあまり見かけることもなく、ご近所の方々も

いつもキレイにお掃除されていますので、ただの通行人の私たちに

とったら、こんなにありがたいドライブコースは他にないです

ただ、普段は混まない道路が渋滞するので、予定が狂ったりはします

桜が散る頃は毎日お掃除が大変毛虫も大変

玉串川沿いにお住いの方々へ 『お疲れ様です!そしてありがとうございます

佐々木がお送りしましたm(__)m

 

 

PS.尾松さま

イチゴジャム、大変おいしゅ~ございました

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

もうすぐ満開。

こんにちは、工事部中富です。今月もあと僅か!今まで事務所1階に営業部と工事部が同居していましたが、4月から工事部が2階に移動します。御用のある方は、2階社長室を通って奥までお進み下さい。心よりお待ちしております。

こんな事もやってます1つ目。

今もよく屋根の上に乗っているソーラーです。1年に何回かこれを外してほしいという依頼がきます。梯子をかけてロープで下していきます。本体自体はそんなに重い物ではないのですが、何百リッターものお水が入りますので、屋根にかかる重量は相当なものです。ちなみに固定方法は、タンクとパネルはボルトとプレートでしっかりくっついていますが、タンクやパネルは針金で四方に引っ張っているだけです。TVのアンテナも同じです。意外にもこれだけで何十年もずり落ちずにいます。

頑張る職人。左下は4月から先輩になる工事部日下部君です。その上は中田板金さん。右の写真は、稲葉専務です。みんな屋根の上でも元気です。

こんな事もやってます2つ目。

浄水器のカートリッジ取替!取替方法は、止水栓を止めてホースの差込口を抜きます。そして新しいカートリッジに差す。ちょっとした事ですが、水漏れの心配をされる方などからご依頼を頂く事があります。

浄水器の取替期限は大体1年です。取替の時に側面に日付を書く所があるので、確認してみて下さいね。

突然今日のワンコ!

かわいい~ついついお客様の愛犬の写メをとってしまいました。癒されますね。で、ここでしたのは、UBの上についてある中間ダクトファンの取替です。

古いマンションでは、UBの点検口を開けると、こんな換気扇が付いている時があります。同じものは無くても取替可能商品は探せばあるので、お気軽にご相談下さい。

玉串川の桜も咲き始めました。事故らないように車から鑑賞します

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

消費税率の引き上げ・・・

今日は来年度(平成26年4月)より引き上げられる

『消費税』について、是非とも知っていて頂きたい豆知識について

少~しだけ書かせていただきたいと思います。

 

ご存じのとおり、来年の4月より消費税率が5%から8%に引き上げられます。

我々の業界ではこの3%は非常に大きな額となります。

100万円工事だと3万円、1000万円工事だと30万円もの違いが出るのです!

これは日本国民である以上、納税の義務がありますので、もちろん納めなければならない

のですが、誰しも負担を少なく済ませたいのは当たり前・・・

もしリフォームを予定されているなら、その時期に注意してください!!

 

これは以前、税率が3%から5%に引き上げられた時の経過措置で

今回もおそらく同様の取り扱いになるであろうと言われています。

平成25年の9月30日までに請負契約をすれば、(契約内容を変更しなければ)

引渡しが平成26年4月以降になっても税率は5%でよいのです。

平成25年9月30日以降の請負契約でも、引渡しが同年度内(3月31日まで)であれば

もちろん5%で大丈夫です!まだまだ先だと思っても、9月まであと半年です。

特に大きな工事を検討されている方は、早め早めのご相談をお勧めいたします

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

春やね~!

こんにちは、工事部中富です。あっと言う間に3月も後半に差し掛かりました。暖かい日が続き、積雪情報から桜の開花情報に変わりました。八尾の玉串川沿いの桜はいつになるのか楽しみです

先日嫁の誕生日でケーキを探しまわっていました。いつもは、パティシエ・オカダやガロピーヌで買うんですが、シャノワールが久宝寺に出来たんで、一度買ってみようと行って来ました。バースデーケーキの種類も豊富で、フルーツ増量とかも出来ました。ろうそくは多くなりそうなので、数字のにしました。

わんちゃんクリームがとってもかわいい~です。

ところでまたまたこのお話なんですが、花粉症に悩まされている方がたくさんいます。皆さんはどんな対策をしていますか?先日書いた処方箋アレグラは、最初の2日で効果がなくなりました確かに3月に入ってから本当にキツイです。結局私が行きついたのは、24時間鼻には鼻腔テープのブリーズライト(メンソール)。これで鼻の通りがよくなります。先日塗装の職人さんが付けていて、意気投合しました。薬は市販のアレルギー性鼻炎薬(効き目が長いから1日2回)。そして、鼻の穴にはノーズマスク?

私が付けているのはもっと安物のタイプですが、効果は絶大初めて付けると違和感がありますが、慣れてくるととっても楽です。しかし、他人に顔を見られると少し変な奴なんで、これを付けていても、誰かと会う時はマスクをした方がいいと思います。そしてもう一つ、

鼻トールメントール。先日車でラジオを聴いていると、お笑い芸人ヤナギブソンさんが言っていました、「これがどこに行っても売ってなくて、見つけた時は大人買いするんです」それぐらい鼻がとおります。しかしネックが一つ、かなりメンソールがキツイです。子供には無理だと思います。大人でもキツイです。売ってる場所ですが、私の知る限りサンクスは置いてる時があります。セブンイレブンにはある。ローソン、ファミマは無いと思います。ちなみにこの商品は、私が20歳の頃に出会いました。この季節これを見つけるとテンションが上がるのは、私だけではないはずです

夏はまだかと思いながら、花粉と戦う毎日です。最近頭の回転が良くないのも、機嫌が良くないのも花粉症のせいです。皆さん花粉症の方を優しく見守ってくださいね。

またプライベートだけになってしまいましたが、今度は現場をお話ししたいと思います。それでは、ハックション失礼します。

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

地震への備え

わたくし、不動産担当でありながら、損害保険募集人資格試験を

先日やっと受験しに行った佐々木でございます。

2013年の12月より、従来の資格だけでは保険募集が出来なくなります。

従来の資格『損害保険募集人試験の基礎単位』に加え

①火災保険

②傷害疾病保険

③自動車保険

を単位別に取得しなければならなくなりました。

 

資格試験(特に建築関係)は年々難易度が上がっていますが、

この試験においては落ちる方が難しい・・・?と言われる程、

普通にテキストをお勉強すれば合格するという資格試験です

 

なのですが。。。

普通に勉強して臨んだつもりなのですが、

とても感触が悪く、

7割以上の正解で合格のところ、感覚的には6割できたかどうか・・・

 

それはさておき、

知っていそうで知らなかった

『地震保険について』

少しだけ語らせて頂きます

持家・賃貸何れの場合も、皆様ほとんどの方が火災保険に加入して

おられるかと思いますが、地震保険をセットされていますか?

以下、損保ジャパンさんのHP抜粋です。

地震保険

ご覧のとおり、地震保険に関しては、お家や家財が相当のダメージを

受けないと保険金が受け取れない・・・みたいなイメージで、

地震保険はあまり入る値打ちがないような気に勝手になっていたのです。

 

しかし、ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、

地震保険は他の保険商品とは性質の違う物なのです。

それは、「政府と民間の保険会社が共同で運営するシステムであり

保険会社の利潤は一切含まれていない」ということです。

 

ということは・・・?

いつ起こるかわからない地震に備えて、

絶対に加入しておいた方がお得ですよね

 

少しだけお勉強になりましたでしょうか?(笑)

 

 

試験結果は公表いたしませんのであしからず

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

イチゴ ジャム

こんには、尾松です。

花粉がピークになり我が家では、夫婦仲良く花粉症の為

空気清浄器・プラズマクラスターが毎日フル活動してます。

花粉は、辛いのですが春は季節の中で一番好きな季節

イチゴも美味しいく、値段も少し安価になりやっと、ジャムが作れるようになりました。

2日前 旦那様が、値頃なイチゴを見つけて4パックジャム用に買って来てくれましたので、

(優しい旦那様です) 早速 昨日の夜ジャムを作りました。

 

今年、はじめてのジャムはちょっと甘めかなあ

MIMAの美女達に早速、試食して頂くため少しずつおすそ分け

感想は、いかがかな 結果はまた後日お知らせいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

金運UP!

こんにちは、工事部中富です。

習慣的にブログをUPしなければと思えば思うほど、何も起きないのはなぜでしょうか?もしかしたら、自分の中で勝手にこれは面白い、面白くないと分別してしまっているだけかもしれません。

なので、あれこれ考えず自由に書いてみたいと思います。

まずは、これだ!

わかりにくいですが、先日から金色の折り紙を財布にいれております。嫁が仕入れてきた情報ですが、これで金運がUPするそうです。本当にUPするか半信半疑ですが、邪魔にはなっていないのでま~いっかという感じです。しかも100均の複数枚入りの折り紙ですよ。くしゃくしゃになっても、まだまだ予備があります。若干恥ずかしさもありますが、福沢さんがいっぱい集まる事を願っています。

 

続いてはこちら。

ホームエレベーター我が家には無い。普段いろんなお客様のお家に行かせて頂いていますが、一般的な木造ではまず無いと思います。たまたま行った2軒のお家に設置されていて、使ってイイよと言われたので、遠慮なく使わせて頂きました。両方とも鉄筋コンクリート3階建てです。木造住宅では振動に耐えられないんでしょうかね~?まーなかなか付いてるお家には当たらないんで、少し楽しかったです。ちなみに右のお家は、もう売却した後でしょうか、家具などの撤去・処分の工事をさせて頂きました。その中にこんな物もありました。

THE くま!赤ん坊サイズの立派な熊が残されていました。何かを訴えているような表情、買えばうん万円。買ったのか貰ったのか分かりませんが、もって帰っても邪魔なので、遠慮なく処分させて頂きましたもしかしたら幸運の熊?金運UPしたかも?

今日はホワイトデー会社の女性社員からバレンタインに頂くものは、義理チョコとはいえバラエティーにとんでいて、どこでさがしてきたん?と思うような物もあり、とてもお返しに困ってしまいます。しかし、それだけ考えて贈って頂けるのは本当にありがたいことです。だから私も頑張ってみました。

ジュールス・デストルーパー。

1886年創業のベルギーを代表するプレミアムクッキーの老舗。良質なバターなど厳選した自然の素材にこだわり、人工添加物を一切使用しないその製法は創業以来忠実に受継がれています。ベルギー王室御用達の品々は、これまでに多くの食品展でゴールドメダルを受賞し、世界中の食通に愛されています。

これで好感度UP!

嫁、嫁母にも同じものを渡したんで、嫁の分を味見させて頂きましたが、とってもおいしかったですちなみに、お返しは毎年同じものじゃだめなんでしょうか?毎年貰って嬉しい物があればご紹介ください。

という事で、本当に今日は自由に書いてみました。パソコンで見ると短い文章だなぁと思う事があるんですが、スマホで見ると長いわ~と思う事が多々あるので、このへんで終了します。たぶん、きっと長く感じるはずです。

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★