健康診断

10月05日(土)は、年一回会社で行われる健康診断です。

私の他にも誰とは申しませんが小心者の方がいらっしゃるみたいです

毎年、今年は大丈夫と思いながら、ここ数年の検診結果があまり良くないのです

中性脂肪・コレステロールの値が最悪

私自身、見た目はそれほど太っているとは思ってないのですが・・・

食事も、気を付けていると思っているのですが

やはり運動不足が原因なんでしょうか・・・・

昨年の結果を見てこの一年頑張ろうと決めました。

①朝食に野菜ジュースを飲み食事量を減らす。(今までは、毎朝卵、ハム、サラダ等ボリューム 満点の食事)

朝食最近の朝食です。

手前から野菜サラダ・バターなしパン

コーヒー・野菜ジュース

このメニュー主人も一緒に付き合って食べてくれてます。感謝

 

②夕食は、20時までに食べて、以後間食はしない。

③毎日ストレッチする。

等々、私なりに頑張った成果が良い結果でありますようにと願いつつ

健康診断がちょっと楽しみな尾松でした。

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

大きな建造物。

 

どうも、堀野でございます。

上に掲載の写真はそう、GRAND FRONT OSAKA ! (それっぽい発音で)

大阪駅内のエスカレーターを下りながら、パシャリと1枚。

なんとまあ立派な佇まいでしょうか。

手前の建物は、イタリアのコロッセオを想起させるような重厚な意匠+都会的で洗練されたスポーティな雰囲気を纏わせたような印象。

奥に見えるのはオフィスビルで、とにかく高い。

大きな建造物を見ますといつも、人間って凄いなーと思います。

このような大きな建造物の最上階からの眺望はさぞかし良好なのでしょうねきっと。

天空の城ラピュタのムスカ大佐が言っていた「人が〇〇のようだ」を体験できるのでしょう。

しかし、高い所があまり得意ではない自分にとっては、なかなか恐ろしいことなのです。

地に足がついていることの安心感はもの凄いと思っております。

以上、駄文でした(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

少しは健康に気を付けています。

こんにちは~、工事部中富です。時が経つのは早いもので、前回のブログ更新から一か月おかげさまで元気に頑張っています。

朝晩少し肌寒くなったと思ったら、明日から10月になります。MIMAでは10月5日に会社で健康診断をします。いまさらジタバタしてもしょうがないのですが、小心者の私は少しだけ気にしてプチ対策をしています。それが…

 

 

 

 

 

 

 

 

今年行って来た韓国で買ってきました。いまいち効果はわかりませんが、体に良さそうなので飲んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Nature Made鉄分。コストコで買ってきました。毎年血液検査で貧血気味の判定が出るんで鉄分補給しています。

もう一個コストコで買ってきたのがコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

健康と言えば青汁。初めて青汁を飲んだんですが、これは飲めます。青臭くなく口当たりも滑らかです。安くていっぱい入っていて飲みやすい。これで健康に良ければ言う事なし。なんですが、いつになったら効果が出るんでしょうか?健康診断は目前とりあえず土曜日まで腹筋でもするか悩む所ですが、来年こそは頑張って痩せないとあかんなぁ~と思いました。

明日はMIMAコンペ。頑張ってきます。

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

シーズン最後のジャム作り

こんにちは、尾松です。

私のブロクは、野菜の事か食べ物関係が多いと、会社の皆から言われます。

今日も懲りずに食べ物のお話。

私の趣味、ジャム作りも今シーズン今回が最後です。

いちじく1

まずは、準備いちじくの皮をむいてグラニュー糖をかけて2.3時間程置きます。

いちじく2いちじくから水分が出てきたので、鍋に入れて煮詰めます。

アクがたくさん出てくるのでアクをきれいに取り除きます。

この作業が私は意外に好きです

アクが綺麗に取れた時の快感が最高です

ジャム3今回は、1.5kg程作ったので沢山出来ました。

前回ちょっと甘過ぎの無花果ジャムだったので、甘さ控え目で作ったつもりが

今回も甘いジャムになってしまいました

何回作っても意外と難しいです

来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、来年は甘さ控え目・体に優しい

ジャムを作りたいとおもってます

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

秋といえば、、、、

今更ですが夏もおわり秋になりましたね!

皆さんわ秋といえば何が思い浮かびますか?

僕は毎年秋になると秋祭りが思い浮かびます!

地元の祭りが布団太鼓というのもあり布団太鼓が大好きです(^_^)/

 

 

 

 

 

 

この写真は僕の地元の太鼓台です!

 

そして、10月19、20日は石切神社で秋祭りがあります!

毎年石切の植附という地区の人が手伝いにきてくれているので青年団で行かせてもらっています!

今年も行くので楽しんできます(^○^)

植附の写真ものせときます!

 

 

 

 

 

 

以上、本多でした!

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

夏の思い出

私堀野が今年の夏、遠出をしてきましたので

その思い出の中から特に印象深かったものについて書こうと思います。

上記の写真、一度は誰でも見た記憶があるはずです。

そう、山口県岩国市にあります錦帯橋。

こちらの立派でたくましい橋、日本三名橋に数えられており名勝に指定されているのです。

しかも、同橋の構造形式は世界的にも珍しく、ユネスコの世界遺産に登録されている橋梁の中にも、類似の構造をもった木造橋は見られない、とのこと。

なるほど、日本人は大変凄いモノを作ったわけですね。

しかし、完成に至るまで、何度も洪水により流失してしまったそうで、

それにもめげず、完成までこぎつけたあたりは、当時日本人達の根性みたいなものを感じます。

尚、私はTVでしかモノを見た事がなかったせいか、生で見ることにより感じることができる、周りの風景を含めたその橋の美しさ・大きさには大変感動しました。

また、どこかへお出かけした際に、こういった素晴らしい造形物・風景に出合う事ができれば良いなと願います。

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

もうすぐオープンします!

先日工事をさせて頂きました、八尾市本町(通称、仏壇通り)のカフェが

もうすぐオープンします!

こだわりの店内はアンティーク家具でとってもいい感じ

Cafe felt

 

 

 

 

 

 

床はモルタル仕上げ(適度にムラ出してます・・・)

壁・天井は塗装仕上げ。

建具や照明などもこだわりのアンティーク物を使用。

Cafe felt 壁

 

 

 

 

 

 

面白いです

天井

 

 

 

 

 

 

とっても素敵なオーナーさんです

駐車場がないので、徒歩や自転車の時には是非お立ち寄りください

Cafe felt 白いテントのお店です。(お布団やさんのお隣です)

探してみてください

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

大阪の住まい活性化 第1回シンポジウム

自分らしい住まい方を見つけよう。

こんにちは。堀野です。

上の写真は大阪市北区中之島にあります

国指定重要文化財である「大阪市中央公会堂」です。

この建物は1918年に竣工され、2002年には重要文化財に指定、

外観と内装ともに意匠が優れており、その印象としては当時前衛でありつつ王道だったというところでしょうか。

そんな大阪市中央公会堂に足を運んだ目的はsightseeingなどではなく、

大阪の住まい活性化フォーラムが主催の「ちゃんと住まい‐自分軸で編集する住まい選び‐」というシンポジウムに参加する為なのでした。

当シンポジウムにおいて、私が特に関心を寄せましたのは、

大阪市立大学大学院准教授を務めておられる小池 志保子氏よる「大阪長屋の再生」についてのプレゼンです。

小池氏によりますと大阪の長屋は70,420戸あるとのことで、これは市内全体世帯の5.5%だというのです。

さらに長屋全体の老朽化や過疎が進んでいること等による、地震などの自然災害に対する恐怖や今では少なくなってしまったご近所とのコミュニケーションを、リノベーションというカタチで長屋を再生し、快適な生活環境ならびにコミュニケーションを促進し、大阪の長屋文化を守りたいとのことでした。

つまり私は、長屋をリノベーションという手段を用いることで、過去に形成された小社会を復活・促進し、住みよい環境を作ろうというその取り組みが非常に面白いと感じたのです。

京都の長屋は京町家と呼ばれ現在でも大事にされ、若者にも人気があるイメージですが、対照的に大阪の長屋はというと決してそのようなイメージを持つ人は少ないのだと思います。

ですからこそ、今後の大阪の長屋がどうなっていくのか、楽しみです。

モノを壊して新しいモノを創造していくことは、至って普通なことであり、そうすることで人間社会は発展してきました。

だからこそ逆に、古いモノを現在でも使えるように改修し、さらには人間社会が失くしてしまったものを再生させる可能性があるというのは非常に素晴らしいことなのだと思います。

そうそう、関係ありませんが、

当日ランチとしていただいたジェノベーゼの冷製パスタが非常に美味しかったのを覚えています。

ごちそうさまでした(人`・ω・´)

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

初めての、、

どうも。日下部です。

先週土曜日は、自身初めての
タカラスタンダードの
ショールームに行かせて
いただきました。
新装オープンで展示会が開かれていました。

中に入ると見たこともない景色が広がりました。

タカラといえばホーロー。
とよく言われていると思いますが
拝見していくとホーローの商品がずらり!

ホーローとは、、

(鋼・鋳鉄・アルミなどの金属の下地にガラス質の釉薬を塗り、高温で焼き付け融着させたもの。金属の強さとガラスの耐食性を合わせもち、耐久性・耐酸性・耐磨耗性・保温性・耐食性・耐熱性などに優れ、美しい色合いと光沢をもつ。)

ホーローの特徴として実際に実演も見せていただきました。

油性マジックで落書きを書いてもスポンジでとれたり、

(指でもとれました)

水を少し使えばもっと簡単!

また、キッチンの扉をハンマーで思いっきり

たたいても、まったく割れませんでした。

火を使った実演もあり、

扉が黒くなるまで火であぶっても 黒ずみが簡単にとれました!

すごく感激しました。

実際に見て感じると、より一層興味がでてきます。

 

 

 

 

 

 

キッチンのつり戸棚の写真です。

収納スペースもこのようにありました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはどこでもラックと言いまして

タオルかけや、小さいカウンターなどが

磁石と吸盤でつけれるというものです。

少し場所を変えたいと思えば

楽にかえることができます。

自分自身新しい発見もでき、良い経験になりました。

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

華麗なる職人達 part.4

こんばんは。

一生懸命働いております、辞めていません、ブログさぼっていただけの関元でございます。

さぁ、華麗なる職人達シリーズも早くも4回目になりましたが(知らない方は過去のブログを参照)、今回登場するのは…いっぱいいます。

今年は盆休みを返上してパンデュース本店の改装工事をさせていただきました。

開店以来、休みも少なく一生懸命働いてくれた店舗君もさすがに疲れが見え始めていました。

パンデュース①パンデュースに②厨房の中は床君も壁君も何かによく当てられていたのかボロボロでした。

 

 

 

 

この扉君も直射日光と風雨に虐められて、年齢よりかなり老けて見えました。

壁紙さんも同様…

 

 

 

 

そんな彼らを若返らすために、職人達は動き出す…

Iパンデュース③まずは厨房の床君。

今回は防水エステをしてあげましたので、まずは下地処理。皮膚表面の化粧を除去し、中に入り込んだ水分をバーナーで蒸発させています。

 

 

 

 

 

Iパンデュース④

そして防水パックを塗り塗り…塗り塗…ん?なんだこのキンチョールは…蚊でもいるのか?

はい、ここで問題です。このキンチョールは防水のトップを塗った後にスプレーしていました。さて何の為でしょう?

①塗膜表面にピンホール(小さな穴)が開くのを防ぐため

②(気温が高かったので、)塗膜の硬化不良を防ぐため

③トップコートの艶(ツヤ)を出すため

④実はキンチョールが仕上げ材

正解は最後に…

パンデュース⑤さて、こちらは扉君ですね。おや?かなり若返っているぞ?

今まで頑張ってくれた扉君は風雨と直射日光で疲れ果てて、実家で休養中なのです。

代わりに新入りの扉君を店舗のメンバーに加えました。

 

 

 

パンデュース⑥その扉君も外壁さん、窓枠様もすべて塗装エステの塗替えコースにて美しくなりました。

 

 

 

 

パンデュース⑦壁紙さん、日焼けによって色が変色していたので、こちらも新入りを導入しました。この店舗に明るい壁紙さんの新人が入って、店全体が明るくなりました。

頑張れよ新人!

 

 

 

 

 

 

パンデュース⑧疲れを癒す…最後はやっぱり温泉でしょ!!

今回エステには行けなかった換気扇、冷蔵庫、棚さん達等も、今までの疲れを癒すため、頑張ってくれたご褒美として体をピカピカに洗いました。

 

 

 

 

 

仕上りがこちら…

パンデュース⑨パンデュース⑩パンデュース⑪パンデュース⑫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、職人…いや、若返り技師達が頑張ってくれたおかげで、20歳は若返りましたよ(^_^)

それと引き換えに、盆中現場に出ていた当方は少し老けました。

現在、日曜日は休まず建築士の学校に通っておるのですが、朝の9時から夜の9時までなので疲れが取れまへんねや。まぁあと1か月ちょいの辛抱ですさかいに、全力で勉強しまっせ(~_~;)

さて、文中に出てきたクイズの答えですが、正解は①です。

キンチョールを撒くとピンホールが起こりにくくなり、仕上りが美しくなるのだそうです。そんな知識はネットでも載っていないし…流石その道のプロです。

んんー…キンチョールではなくてアースジェッ○ではだめなのか?

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★