ばんぺいゆ

今日 2度目の尾松です。

先週末、九州に用事で帰えり 従兄の家に泊まらせて頂きました。

従兄は中津市小祝に住んでいて家の前に大きなみかんの木がありました。

見たことが無いみかんです

文旦に似てますが、「ばんぺいゆ 」

みかんらしくない名前です

漢字で書くと「免白柚子」と

 

書くそうです。ますます みかんらしくない漢字で読めません。

まだ完熟していないので食べごろは年明けらしいです

1個がとても大きく約1㎏ほど

あるそうです

食べ頃になったら1個私に

送ってくれるそうです。

 

今から楽しみですまたどんな味がするか 感想をお知らせいたします。

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

1泊旅行

こんには、尾松です。

11月初めの連休に兵庫県御津岬の ホテルシーショア・リゾートに私達夫婦2人のご褒美旅行に

行って来ました今年の5月から体調を悪くした私の親を九州から大阪にひきとり

両親の世話を主人も助けてくれてます。

その、ご褒美に 兵庫県御津岬のホテルシーショア・リゾートに1泊2日で行って来ました

当日は、あいにく曇り空でしたが雨が降らずに楽しくドライブ

途中 修復工事が終わった姫路城にいきました。

まず、お城を一目見て「きれい・白い」

写真の写りが悪くてすみません

本当にきれいでした。

当日陶器市を開催していたので、

記念に備前焼の湯呑を買いました。

実は、昨年主人用に備前焼きの湯呑をプレゼントしたのですが、私がうっかりして

欠けてしまいました 湯呑が高かったので何となく捨てる事が出来なくて

欠けた湯呑は今食器棚の奥・・・・・なので

今回はすごくお手頃な湯呑をゲット お財布も喜んでます

楽しく寄り道をしながら午後3時頃ホテルに到着

ロビーの前は全面海ロケーションの素晴らしいホテルで感激

部屋のお風呂もご覧のとおり

とても素敵なお風呂で

また感激食事も美味しく

久しぶりにのんびりと喧嘩もせず

楽しい休日になりました

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

テラス工事

こんにちは、竹原です

O様宅で、テラス工事をさせて頂きました。

築15年のお宅で、お手製のテラスが傷んできたのでお電話いただきました。

木の柱の部分が、腐り始めていましたし、波板も

傷んでましたので撤去して新しく取り付けるこ

とになりました。

柱の部分は家のサッシと同じ色にして波板は、

遮熱タイプをチョイスされました。

工事は、半日で終わりました

 

 

O様が、とても気に入ってくださりました     お客様に喜んで頂いて嬉しかったです。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

18歳になりました♡

またまた失礼します「肝っ玉母ちゃんです」

今月23日、我が家の長女が18歳になりました。

大人のようで子供、微妙な年齢ですが、来年春から新社会人

陰で応援しようとおもいます。日ごろから一難去ってまた一難・・・・。

親の苦労が今実感

今年に入ってホールケーキは4つ目。

毎回MIMAの近くのシャトレーゼで購入しますが・・・なんせ同じケーキと被ってしまい・・・休日ともあり、しかも研修の帰りに購入ともあり・・・・最寄駅で探すこと30分。

やっと見つけました・・・・。研修でクタクタなうえ、自転車の後ろには元気な5歳のチビを乗せ・・・。買ったケーキを5歳のチビに託し・・・少し崩れていましたが^^何とか家にたどり着いた

誕生日恒例の外食。本日は「焼肉でん」食べ放題コースで行きましたが・・・

食べるスピードと焼くスピードが追い付かない

母は焼奉行で肉数枚とサラダでしたが、たくさんほおばってる我が子を見ていて満足でした結局5人で肉だけで35人前にサラダやごはん、お野菜に、キムチなどなど。

いっぱい食べて大きくなぁ~れ

来月はさらなるビックイベントがあるじゃないですか・・・・。サンタさんに何をお願いするのだろうかとひやひやドキドキの毎日です

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

初挑戦!!

こんにちは。「肝っ玉母ちゃんです」

11月初めに、我が家の仲間入りをしたホームベーカリー。1か月すれば子供も飽きる??

贅沢ですよ・・・焼き立ての美味しいパンが頂けるのにと思いながらふと思いついたのが・・mal抹茶味の食パンにココア味の食パンにチャレンジしてみました。

食パン用の小麦粉250グラム・バター20グラム・砂糖10~20グラム・塩5グラムと水は190CCにドライイースト3グラムを使用すると食パンができます今回はこちらをプラスしてみました。たまたま、ふと目についたのがこのスティックでした。意外とうまく完成しましたが、5人家族の1人が抹茶が大嫌い!!という事で睡眠時間をけずりましてココア味を・・・。初チャレンジにしては中々の出来栄えで、次は、コーヒー味・紅茶味の挑戦をひそかに考え中です。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

洗面化粧台

こんにちは、竹原です

今日は、先日LIXILのショールームに行った時、目に留まった車いす対応洗面化粧台を

ご紹介します。とても良く工夫されている商品で、排水口を邪魔にならない位置に設置

してあるため、膝があたらないようになっていました。座りながら使用しても肘からの

水だれをガードしてくれるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1番のお気に入りは、水栓(自動水栓グースネックタイプ)なんです。

スイッチになってるんです

手の力が弱くなっても大丈夫です。分かりやすく水は・湯はとLEDで

教えてくれます。さすが、LIXILですね

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

神戸三田ホテル~アウトレットモール

引き続き「肝っ玉母ちゃん」です

先ほどのビール工場から・・・移動しまして神戸三田ホテルでランチバイキング

約20名ほどの参加だったと思いますが、食べる・食べる写真ではお伝えしきれないのが残念ですが・・・・。

 

 

 

 

デザートもしっかり頂きました。全種類制覇は無理でした

食後の運動には・・・ちょうどいいアウトレットモールへ。数えきれないほどの店舗がありました・・・・。バーゲン狙っていくのが良いかと思われました^^

こちらは神戸では有名なパティシエ KOYAMAのマドレーヌのお土産まで頂きました。店舗はすごい行列でした。

MIMAの近くに美味しいケーキ屋さんがありますが、そちらのパティシエさんも、このKOYAMAで修業されたそうです

バス旅行はめったにいけないので、リフレッシュできました^^

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

キリンビール工場見学

こんにちは11月もかなり・・・・早く感じたのは、肝っ玉母ちゃんだけでしょうか

もう12月・・・さらにバタバタですね。皆さま体調崩されませんように

さて11月某日、学校PTA行事にて「キリンビール工場」神戸工場へ見学へ行って来ました。

玄関左側にはビールの車がお出迎え

ロビーに入るとエスカレーターで2階へ向かいます。すると・・・こんな釜が・・・・まるで肝っ玉母ちゃんが連想するのは、はくしょん大魔王のツボでした

これは麦汁を作る糖化釜だそうです。旧尼崎工場にて、昭和36年~平成8年まで35年使用されたそうです

 

 

 

 

写真左は「ホップと麦芽」の原料です。真ん中はキリンと他メーカーの麦芽の使用量の説明でした他社は1/3でキリンは1/2使用されてるそうです。実際麦汁を頂きましたが、1番搾りは味も濃く・・・2番搾りは薄く…お味は???微妙なお味でした

向かって右はなんと1分間で缶にビールを入れる巻数が2000本ですって

最後にビールの試飲があります。グラスに一人三杯。一番搾に黒ビール・ホップビールだったかなぁ~。作り立てはやっぱり・・・うまいビール工場限定の柿の種チーズ味。これまたはまるお味でした。工場見学は無料です^^

ビールの飲めない方は、キリンのジュースがあります^^

おかわりもできましたよ~

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

隣のねこ

こんにちは、尾松です。

先日、朝から洗濯をしてベランダで洗濯物を干していると、何となく誰かに

見られている様に感じたので何気なく横を見てみると

お隣のねこが窓越しに私の方をじーと見てました

名前もわかりませんが、可愛いねこちゃんです

ベランダ越しに私が「ニャー ニャー」声をかけると

ねこちゃんも偶然か「ニャー」と答えてくれました

私は、犬派なのですが、返事をしてくれるねこちゃんが可愛くて

その後も2度程私が洗濯物を干していると挨拶をしてくれます。

今度、お隣の奥様にねこちゃんの名前を聞いてみようと思います。

ネコ

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

新居訪問

こんにちはばたこさんです

 

先日、引っ越ししたお友だちの新居を訪問しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングからハルカスがよく見えました

 

 

 

 

 

 

八尾方面を見た景色。

手前の茶色いマンションの左上あたりに、かすかに見える建物が

おそらくJR久宝寺駅前のタワーマンションではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちが一目ぼれしたというシャンデリア

とっても素敵でした

洗練されたインテリアで、新しいお家は居心地が良く

長居してしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いもので、あと1ヶ月もしないうちにクリスマス

我が家も早くツリーを出さなきゃ…と思いました

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★