高校球児

今日、高校野球にまた一つ新しい歴史的瞬間が・・・大阪桐蔭VS敦賀気比戦で、2打席連続満塁ホームラン(*_*)と言う
偉業を成し遂げた。 かっこいいねー 甲子園で!!

がんばれ うちの坊主達も~
!(^^)!

夏が楽しみ~(^^)v

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

花見

皆さんこんばんわ(*^_^*)中田晋介です。

最近とても暑くなってきましたが、皆さんどうでしょうか。

僕はまず健康診断で肝臓が引っ掛かりました(;一_一)

嫌な予感が・・・・・・

さてさて、先日、実は仲間と花見に行ってまいりました。

総勢40名前後の大所帯で雨の中、お知り合いのお寺の本堂でドンチャン騒ぎ。

いい出会いもあり、いい話をたくさん聞けて満足な1日でした。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

オリーブ

こんばんは、竹原です

うちの庭に植えてあるオリーブの木を紹介します

 

 

 

 

 

 

自転車の前かごに乗せて、30㎝くらいの大きさだったオリーブを買ってきました。

地植えして、12年の歳月とともに、すくすく大きく育ちました。

たくさんのお花が咲いた後、オリーブの実がなります

植物は、本当に可愛くて癒してくれますね

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

玉串川の桜

こんにちは、尾松です。

日々暖かい日が続き春らしい陽気になって来ました

この陽気に玉串川の桜も咲いてきました

まだ3分咲きですが、とても綺麗に咲いてます

この週末は、残念天気予報では雨・・・・見頃は来週になりそうです。

次回は、満開の桜を投稿します

さくら

サクラ1

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

ホワイトディ

こんばんは、竹原です

今年のホワイトデイに頂いた可愛いクマのチョコケーキを紹介します

くま

 

 

 

 

 

 

 

 

シャルレという神奈川県川崎市にあるお店

食べるのがもったいなくて、でも食べないと賞味期限が・・

さんざん眺めた結果、頂きました

とってもおいしかったです。ごちそう様でした

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

“安心してはいけない”お家の話

こんにちは。

半年ぶりくらいでしょうか…お久しぶりでございます。関元でございます。

本日は皆さんにとってはいい情報ではないかもしれませんが、知っておくべき情報をお知らせします。

さあ、ここで問題です。以下の円グラフは何を意味しているでしょうか。

55年以前

 

 

 

 

 

 

 

 

A:関元は親切である(非常にそう思う86.49%)

B:関元は熱心に対応してくれる(非常にそう思う86.49%)

C;関元は押売りをしない(非常にそう思う86.49%)

D:家が倒壊する可能性がある(高い)(11.74%+86.25%=97.99%)

 

答えはA,B,C、D全てですが、百歩譲って「D」です。

こちらは日本木造住宅耐震補強事業者協同組合がH18年~H25年6月までの耐震診断結果を集計したグラフです。上のグラフは現在市役所の補助金対象となっている昭和56年5/31以前の建物の診断結果であり、パーセンテージが低い順から「倒壊しない」、「一応倒壊しない」、「倒壊する可能性がある」、「倒壊する可能性が高い」となっています。

ここで想定している地震は「建物が建っている間に遭遇するかどうか極めて稀な地震(震度6強)」であり、震度3で潰れるかどうかを表しているものではございませんのでご注意を。

しかしまだ全国で約98%も耐震性に問題有の住宅が残っているとは驚きです。

さて、次も同じようなグラフですが、こちらは…

56年以降

 

 

 

 

 

 

 

そうです、皆さんの中に感付いていらっしゃる方も多いと思いますが、昭和56年6月以降の建物の耐震診断結果の集計です。こちらも上記と同じく順に「倒壊しない」、「一応倒壊しない」、「倒壊する可能性がある」、「倒壊する可能性が高い」です。

市役所等の補助金の対象が56年5/31以前の建物、その理由が建築基準法改正前の旧耐震基準の住宅であるから…、皆様の心理的には「耐震基準が変わってからはシッカリしているから我が家は大丈夫」と思っているかもしれませんが、現状は約84%が耐震性に問題ありです。

耐震基準の改正によって「強い壁(筋かい等:斜めに入っている木材)の“量”」は定められましたが、これでは不十分だということで平成12年にまた基準法が変わって「壁の“バランス”」、「金物や基礎の種類」等が追加されました。

この壁のバランスや金物が欠けている為、昭和56年6月以降でも耐震性が低い住宅が多いようです。

先日、昭和62年のお家の診断に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお家は今まで診断した中で一番筋かい(斜めに入っている木材)が多かったのですが、壁の「バランス」がやはり欠けていたので評価は「倒壊する可能性が高い」でした。

補助金対象の家ではありませんが、家族の命を守る為、全額自己負担で工事を行う覚悟でいらっしゃいます。

昭和56年6月を境にしても診断結果に大きな違いは生まれませんが、改修費用は大きな違いがでてきます。

 

 

 

 

こちらのグラフは改修費用を表しています。

昭和56年以前の家を改修した場合、平均183万円程(中央値160万)、昭和56年以降でしたら平均120万円(中央値100万円)と改修費用に大きな違いが生まれています。(耐震以外の付帯工事も含んでいるかと思います。)

それは…56年以降の家は壁のバランスが悪いだけで、壁の量は足りているので、新たに耐力壁を入れる必要がある箇所が少なくて済みます。その分コストを抑えられるということですね。

先日診断に伺ったお家は、屋根を軽量化するだけで「倒壊する可能性が高い→倒壊する可能性がある」までアップするこどができ、室内1階2階の計3か所に耐力壁を入れるだけで「倒壊する可能性が高い→一応倒壊しない」レベルまで持ち上げることができました。

来るか来ないか分からない地震なので何とも言えないですが、少なくとも大地震が来た際、弊社のお客様の家が潰れている姿は見たくありません。

私にも八尾中に「第2のオカン(母)、オトン(父)」が沢山いますので、その八尾のオカン、オトンの家が潰れている姿は絶対見たくありません。

今年度の市役所の耐震補助金もまた4月から受付開始です。補助金も変わらず診断補助45000円(自己負担5000円;弊社の場合)、設計補助15万円(自己負担75,750円;弊社の場合)、工事代補助85万円が出ます。

診断だけ行って、家の強さや揺れ方だけでも知るも良しです。それだけでも家具の配置等、個人で対策はできます。

もし興味がある、話だけでも聞きたいという方がいらっしゃったら、私がお家までお話に伺います。

補助金対象外のお家も喜んで伺います。

ちなみにコーヒーはブラック派です。あ、いえいえ、伺った際はお気遣いなくどうぞ。

一番上の円グラフでもわかるように、私は押売りしませんのでお気軽にお問合せくださいませ。

 

「“安心してはいけない”お家の話」(完)

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

屋根・外壁塗装工事 八尾市 T様邸

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

ここ数日、良いお天気今日は4月下旬並みの暖かさらしいです。

今年の桜は入学式まで散らずに・・・・・満開であればいいのになぁ~

お天気はどうも下り坂のようです。

さて、今日は 外壁塗装工事 完成したばかりの八尾市T様邸をご紹介させていただきます。

施工前

 

 

 

 

 

施工後

ジーニスコートEX300(遮熱塗料・超弾性塗料・防カビ・防藻)

お色は人気色のメリーノ。

ベランダ部分はブルーグラスを使用させて頂きました。

単色からツートンに変身

これから暑くなる季節になるので、遮熱効果も実感して頂けると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

♡❦素敵な景品❦♡

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

毎日2~5個のお弁当作り・・・・・毎日バラバラなので確認必須なのですが

土日はお休み。土曜日出勤の時だけは・・・・コンビニで購入したり・ランチに行ったり・・・・

今日は目の前のコンビニでおにぎりを買いました。

そこで見かけたものは、、、、、、、、、、、、、。こちら

 

 

 

 

なんと・・・妖怪ウォッチのクリアファイルを頂きました

を2個購入するとどちらかのクリアファイルが頂けるというものでした

迷わず・・・・・4個購入して2枚GET

えっ4個もたべるの????と思われませんでしたか???

食べずに持ち帰ります

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

卒園式

こんにちはばたこさんです

 

 

土曜日はピカピカのお天気の下、6歳長男の保育園卒園式がありました

入園した1歳6カ月から5年間、過ぎてしまえば本当にあっという間でした。

ホールへ入場する姿、卒園証書を受け取る姿に、みんな本当に大きく成長したと

感じました。

 

写真右下のコサージュは手作りです。

3月初旬に保育園からこんなキットをもらいました。

卒園式に、子どもが胸につけるコサージュを家族が作るのです。

 

9枚の布をチクチク縫い合わせて、カーネーションに仕上げます。

受け取った時は、正直「縫うのが大変だなあ」と思いましたが、

無心に針を動かしていると、6歳長男のいろんな場面を思い出しました。

大きな病気もせずスクスク成長してくれたこと、そして多くの方々が見守って

くださったことに、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

4月からは小学校。

あらたなステージで、また親子手探りで、がんばっていこうと思います

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

可愛く咲いたクリスマスローズの子供

こんにちは、尾松です。

今年も、クリスマスローズが綺麗に咲きました(^o^)

白クリスマスローズ

 

この白いクリスマスローズは今から9年程前に

長女からプレゼントしてもらい、毎年機嫌良く

咲いてくれます

 

コンビ

 

そして、この可愛い

クリスマスローズが今年初めて

咲いたのです

今、我が家には

クリスマスローズが5鉢あります。

 

花が咲き終わって、種が飛び5年程前から自然に芽が出てきました。

昨年大きくなった苗をまとめて植木鉢に植え直したところ、今年花を咲かせたのです

まさか花が咲くなんて・それも偶然にも白とピンク本当に可愛いでしょう

今年も、2鉢苗を植えかえしました。来年花が咲くといいのですが

今から楽しみです。

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★