二十歳の祝い酒

こんにちはばたこさんです

 

先日、実家で9月&10月生まれのお誕生日会をしました。

秋生まれが一番多くて…

実家の父、姉の20歳長男&17歳次男、弟の5歳長女、そして

私の7歳長男という5人が主役です

 

姉の長男が二十歳ということもあり、今回は豪華なお酒が揃いました

 

丹波のお酒、小鼓の純米大吟醸

これは実家の父のセレクト

 

 

 

 

 

 

姉一家からは京都・向井酒造の純米大吟醸

女性の杜氏さん、そしてお酒の味はピカイチと

いうことで有名&人気の酒蔵です。

姉は杜氏さんご夫妻とお友だちということもあり、

このお酒を選んだそうです。

 

 

 

私は東北のお酒を2本。

山形県の「磐城壽」、福島県の「あぶくま」。

信頼する北摂の酒屋さんに選んでもらいました。

 

 

 

 

全部を開けることはなく、2本だけかわいく飲み、後は次回の

お楽しみになりました。

私がオババカになるほどかわいがった甥っ子が、もう二十歳で

一緒にお酒を楽しめるなんて…感慨深いものがありました

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

万博記念競技場

こんにちはばたこさんです

 

先週の土曜日は、家族で万博記念競技場へ出かけました。

目的は…

 

 

 

 

 

 

当日は、サンフレッチェ広島が優勝確定になるか、そして万博記念競技場での

サッカー最終試合とあって、当日券はないほどの盛況ぶりでした

ちなみに、我が家はサンフレッチェ広島のファンです

 

試合はサンフレッチェが2-0で勝利

ただ、2位の鹿島も勝利したので、優勝はお預けとなりました。

 

 

 

 

 

 

左から夫、7歳長男、3歳長女、ユニフォームは連番です

私のユニフォームは11番…

 

写真は取り損ねましたが、すでに新しい競技場が完成していました。

中には入れませんでしたが、ピカピカの青いシート、緑鮮やかな芝が

遠目からも見られました。

近くにはオープンを控えたエキスポシティがあり、これからにぎやかに

なるかと思うと楽しみです

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

登録有形文化財

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです。

将来重要文化財になるであろう登録とおっしゃっていました。

浪花酒造さんの建物の中です。

 

 

 

向かって左奥のサッシガラス。

昔は今みたいな技術はなく波ゆっています。

そこが貴重だそうです。

梁など釘を1本も使わずに建てられているそうです…。

このお座敷では忘年会や近くの学校の先生の会議など、多様に利用されているそうです。

PTAなどでもぜひご利用下さいと言ってました

ここで気になったのが・・・・・(笑)

漆喰がなく、土が剥き出し及びなくなっている事に気づいてしまいました

風情のある建物ですが

やはり・・・・職業的な物でしょうか・・・

チェックしてる自分が居ました

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

スターゲイトホテル54階・ランチバイキング

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです。

本来1番楽しみだった・・・・・・ランチバイキング。

浪花酒造で試飲した大吟醸がとても美味しくて、上気分でした

が・・・・・・今回私54階上昇が初めてでして・・・・・耳が・・・耳が・・・・・

一気に駆け上るエレベーターに関心してるのもつかの間の異変でした。

さて気を取り直したのがこちらです

最高に・・・・うまかったぁぁぁぁぁ~。

これしかいう事ありません。

海の上で浮かぶ関空。

離発着を眺めながらの食事。

下に見える車はミニカー(笑)

最高な時間を過ごしました。

70名の団体様が入る前に到着しました。

込み合うという事で、皆さん必死でたくさん撮っていました(笑)つられて私も・・・

しかしながら、沢山美味しいものを頂けて本当に幸せでした

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

粕汁

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

浪花酒造で手に入れた・・・・酒粕。

実は粕汁がとても大好物なんです。

スーパーで販売されている酒粕とは程遠く真っ白で柔かい。お団子こねるときに耳たぶくらいの柔らかさにと私は言いますが、まさにその感触。

酒粕を見た途端・・・・

母が作ってくれた【粕汁】を思い出し無性に食べたくなりました

他のお母さんには、えっ酒粕と言われましたが・・・・・はい購入しましたお値段も500グラムで510円と安かったですよ~~~。近くで帰るなら・・・・・また購入したいくらいです。

で・・・・・・粕汁は。こちら。

大鍋にいっぱいになりました。出来上がりを見て・・・・私しか食べないであろう設定にだいぶの冷や汗どうしよう・・・・。

がしかし・・・・酒のクセがなくまったり美味しくて、子供にも大好評でした

心の中で、おいしいやろ~~~といいながらホットしていた肝っ玉母ちゃんでした

具材は・サケ・こんにゃく・あげ・大根・にんじん。これは私には大前提の具材。

今回は豚肉もあったので入れちゃいました

会社の総務のMさんはお酒にとっても詳しいので、美味しい酒粕が買えるお店を聞いてみたいと思います。

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

浪花酒造

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

今日は、先月10月は29日に中学校のPTA行事で社会見学へ

行った先は・・・・・

【浪花酒造】→【スターゲイトホテル54階ランチバイキング】→【りんくうアウトレットモール】へと行ってきました。久々のお出かけと友達とおしゃべりできたので、とっても有意義な1日を過ごさせて頂きました^^

創業300年の歴史を持つそうです。

すべて手作り

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは井戸の写真。

撮影しながら・・・・・アイフォンを落としたら最後だな・・・・・と思いながらの撮影でした(笑)

すべて井戸水でお酒を造られているそうです

 

こちらは興味を持った構造。

梁は1本の丸太???

この場所ではなかったのですが・・・

正直今までは興味はありませんでした・・・。

現在の職業上・・・最近は外壁だったり色んな所に目をやってしまう肝っ玉母ちゃんでした

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

下水道科学館へ

こんにちはばたこさんです

 

11/3は文化の日、家族でアカデミック(!?)に過ごそうということで

大阪市建設局の「下水道科学館」へ出かけました

 

 

 

 

 

 

阪神電車「淀川駅」から徒歩7分ほど。

下水道科学館への道には、こんなマンホールが続いていました。

 

 

 

 

 

 

いろんな装置があり、水のことが学べます。

 

 

 

 

 

 

地下1階はこんな感じ。

一番奥には、下水管を模した遊具があって遊べます。

「地下探検号」という乗り物に乗り、各国の下水管の様子を見たり…

となかなか楽しめました。

しかも入館料は無料です

大阪市建設局、頑張っているなあと思いました

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

霧の森大福

こんにちはばたこさんです

 

3年近く「食べたい!」と思っていたものに、先日巡り会うことができました

 

 

愛媛県・新宮村の「霧の森大福」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宮村はお茶の産地で、とても香りの高い抹茶をふんだんに

使って作られています。

子どもたちが4歳&1歳だった時、家族旅行で「霧の森大福」を作る

工房を併設したコテージに宿泊しました。

その時は子どもが小さく、1箱8個あっても食べきれないと思い

買わなかったのですが…

後で「ネットでは入荷待ち」とか、「デパートの催事でもなかなか

手に入らない」ということを知り、ますます食べそびれたことを悔やみました

 

香り高い抹茶、やわらかなお餅、生クリームとあんこの配分が絶妙

今回は、たまたま実家近くの百貨店で限定特別販売をしていて、知らずに

行き合わせてラッキーでした

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

第②弾 感動プロジェクト

こんにちは。またまた肝っ玉母ちゃんです

第②弾の 『感動プロジェクト』 11月3日(火・祝)に行いました

先ほどご紹介させて頂いたお施主様から本当に近くの現場でした。

こちらも『現場塗り替え相談会&感動プロジェクト』を開催させていただきました。

外壁に・・・・・絵や文字を書く機会は何度もありません。

実際・・・私もやってみたいなぁと毎回感じます

とっても楽しそうでかつ真剣

いつも感じます・・・・。

絵心がない肝っ玉母ちゃんには・・・・・

人にお見せできる絵は描けないなとでも文字で勝負(笑)

とっても良い思い出になったかと思いますありがとうございます。

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

感動プロジェクト

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

11月入りましたね~と同時に・・・・寒くなってきました。

昨日から筋肉痛の肝っ玉母ちゃんですが・・・・(笑)

今月も頑張ります

さて、先日は11月1日(日) 八尾木三丁目付近の塗り替え工事現場にて

『現場塗り替え相談会&感動プロジェクト』 

を開催いたしました

現場塗り替え相談会では・・・・

お家の事でお困りの事など

なんでもご相談いただけます。

専門のスタッフや職人が居ます

普段なかなか工事現場や塗り替え現場を間近で体験できません。

 

そして・・・・感動プロジェクト。

本当に記念に残るまさに『感動』です。

塗装前の外壁に・・・・思い思いの文字や絵を書いていただきます

とっても記念に残る人生のワンシーンだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★