パイナップル園・万座毛・嘉手納基地

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

美ら海水族館を後に・・・・パイナップル園へ。

自動運転のカートに乗って園内を回ります。

こちらへ姫パイン。とっても小さな・・・残念ながら観賞用のパインです!!

これがまた、とげが痛いんです。

カートを降りるとワインがあったり、パイナップル食べ放題!!

でも、酸っぱくてあまり食べれませんでした・・・。

さて、クイズです。

パイナップルの一番おいしい場所は???

どこだと思われますか??

ちなみに我が家は・・・

全員正解でした

 

答えは……・

 

三番。

パイナップルは下の方から熟す為

三番部分が1番美味しいそうです

ちなみに1番は・・・・

甘味が少なくあまり美味しくありません!!!!!でした

 

 

 

 

こちらは、万座毛。万座ビーチがある場所ですが、風が半端なく強くて、沖縄入りをしてから

初めて寒いと感じた瞬間でした最低気温は21度。

観光二日目最後の観光。

嘉手納基地。

嘉手納基地の横には道の駅。

2階のレストランからは嘉手納基地を眺められます。

外国人向けのサイズになっていて・・・ハンバーガーとステーキサンド。

ハンバーガーこのサイズで290円。安くてボリューム満点です!!

お休みの日は米軍の方でにぎわうそうです。

一日半で走行距離は300キロ。

頑張りました!!

朝夕の渋滞は半端じゃなく・・・・。。。。

二日目の夜は国際通りに行きました~~~~。

牧志に宿泊したはずが、牧志公設市場に行く時間がなく・・・。残念でした。

 

今回の旅行は家族にとって、一つになれた気が来ます。

そして、子供たちの笑顔、最高に楽しかったという思いを聞けたことが

最高のプレゼントとなりました。

次の目標に向かって頑張りまーす

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

美ら海水族館

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

さて、古宇利島から向かった先は・・・・美ら海水族館。

20年前は・・・・海洋博公園のみでした。

古宇利島からまた雨・・・・

でも・・・・上がりました雨が!!

子供たちは、ジンベイザメを楽しみにやってきました!!

おきちゃん劇場も楽しいです!!

癒されますよ~。

 

ちなみに入場は大人1名と中学生料金で2150円でした。

手帳の割引がある為、大人2名は無料でした!!未就学児も無料です。

お待ちかねのジンベイザメ

とにかくド迫力満点でデカイ!!!!

30分位張り付いて眺めていましたよ~

 

 

 

 

 

 

海遊館以来の水族館でしたが・・・・

子供たちを眺めてることが多かったかなぁ~~~(笑)

お昼ご飯は沖縄そば。

素朴な質問をしてしまった・・・・母。

沖縄そばと、ソーキそばの違いを・・・・。

ソーキはスペアリブ。骨付きの肉が入ってるのが違いでした。

これも初体験な子供たちは・・・・うまい!!

チビや私の分まで食べてました

腹ごしらえが済むと・・・おきちゃん劇場へ。

これは感動でした。

口では説明できません

イルカの鳴き声の合唱は最高でした

 

帰り際。

遊具を発見。

長男や次男も一緒に発散してました(爆)

途中、警備員さんに対象年齢以外の方は・・・・と注意されてました~。

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

古宇利島

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

観光2日目は・・・。

朝7時出発この日もあいにくの曇りのち雨。

沖縄高速を使い、許田インターまで走ります。

許田の道の駅が美ら海水族館の入場券が一番安いそうです。

これもお友達からの情報でした

古宇利島へ向かう前に立ち寄り・・・・

でも・・・・雨が雨だから行くかどうかずいぶん悩みました。

子供たちが、せっかくだから行こうと後押しがあったので向かいました。

強くなる雨の中・・・・・。到着。

しかし・・・・

車を停車する場所を探し、降りると・・・・

雨が上がるんです。

今回の旅、全ての場所で・・・・・・

到着までは雨なのに・・・観光中は雨が上がってました!!本当に最高にラッキーでした。お天道様ありがとう

曇り空でスカイブルーの海はわからないですが、

橋を渡っている時、両サイドブルーの海を見れました

今回観光では、1番の楽しみだった場所ですが

次は・・・・泳げる沖縄に行きたいなぁ~。

沖縄の方は、海ではあまり泳がないそうです。

行くとしても日が落ちる前の夕方16時くらいだったり・・・・水着の上には必ずTシャツを着るそうです。

上から着てない方は、本土の方だとすぐわかるそうです

 

 

 

 

浜辺に行けてよかったぁ~。

癒されたぁ~。と何気ない言葉ではありましたが・・・・

またまた、来てよかったと思える瞬間でした

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

13年ぶりの再会

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

まだまだ続く沖縄の旅。お付き合い下さいね

さて、実は沖縄にお友達が居ます。

私が小学校4年生の時、雑誌なかよし(現在はあるのかぁ~?)の文通しましょうコーナーにて私からお手紙を送ったのがきっかけだったんです。そこから33年のお付き合い。

初めて会ったのが、20年前でした。

初めて沖縄旅行に行ったときに会ってから、7年後、次男が2歳の時に三重は鳥羽で再開し

それから13年ぶりの再会です。

そんな次男とのツーショット。

久しぶりに会ったとは思えないほどの盛り上がりとなりました。

お友達のさおりちゃんは保育士さんお子様は我が家のチビと同じ年生まれですが、早生まれで、小学一年生。

ですが、我が

家のチビがでかかった(笑)

初めて会ったとは思えないくらい仲良く遊んでいました。

これが本当の私の夢でした。家族旅行もですが、沖縄のお友達に子供と一緒に行く。そう約束していたからです。13年越しの夢が叶いました

お食事に招待して頂き、本当に幸せな時間、楽しい時間を過ごさせていただきました。地元民のおススメのお店。

ぱいかじ上之屋。

沖縄料理を堪能しました!!

ミミガ—のピーナッツ和えが美味しかったぁ~。島らっきょの天ぷらも最高でした!!

そして、こんなおもてなしも。

各部屋に来て下さるんです。

この方は入社間がなく、レパートリーが少ないですがとおっしゃってましたが、沖縄民謡と

島唄をヒーローしていただきました

沖縄に行かれたら、是非行ってください

アップルタウンの近くのぱいかじ上之屋で通じます。

タクシー初乗り500円。めちゃ安いですよ~。

 

最後に一緒に記念撮影。

終始笑顔で素敵なお兄さんでした

ちなみのビールは・・・・

一番搾りか、オリオンビールでした

マンゴージュースがとっても美味しかったです

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

道の駅糸満~沖縄ワールド

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

飛行機の出発が10分遅れ。到着は30分遅れにてスタート。

まずはレンタカーを借りに・・・・・。なんだかんだ手続きをして

12時半観光スタート

声をそろえて・・・・・【やっぱ車はいいなぁ~~】と。まさに本音です

さて、まずは腹ごしらえという事で、事前に調べていた、糸満の道の駅。マグロづくし丼を目当に行きましたが・・・・残念ながら移転していました

私は・・・どうしてもお米が食べたくて(笑)日替わり定食。もずくさっぱりしててぬるぬる感がなく、しゃきしゃきさっぱりでさすが沖縄お味も薄味。から揚げは一見フツーに見えますが、薄味でピリ辛。ほとんど息子たちの胃袋に収まりました。

この後、旧海軍司令壕に行きました。

残念ながらここでは撮影を一切してないのでご紹介はできませんが、、、、、。

何とも言えない空間。今の幸せがあるのは・・・・・・。そう思える体験でした。

そして

本日の最後の観光『沖縄ワールド』

こちらでは、色んな体験ができます。エイサーもみれます

ただあまり時間がなく、、16時から閉園18時までの滞在でした。

その中で玉泉洞。20年前のあの神秘的な洞窟を見せてやりたいと選びました

本当に・・・・きれいなんです。

洞窟の中に滝もあるんです。

ただ蒸し暑く、入場でてこずりました・・・。

チビが怖くてどうしても行かない

なだめる事10分。何とか入場。

上から落ちてくる水滴に悲鳴(爆)

笑わせていただきました。

20年前とここは変わったなかった。子供たちもすげぇ~の連続で

本当に来てよかった。

次の励みになりました。

バナナの木???

思わず・・・・珍しくて(笑)

到着した時はあいにくの雨でしたが・・・・観光してる間は雨が上がりました。感謝です

私はあまり美味しいとは思わない・・・ココナッツの実。

でも、子供たちにもと思い・・・・注文。

意外と飲み干していました

本当のお目当ては・・・・・・こちらなんです。

ココナッツの実の内側についてる白い・・・・果肉???なんでしょうか。

これを削いでもらい、なんとお醤油をかけていただきマース

イカの刺身。の味なんです。

本当は頼んだ実にはなく、最近少なくなってるそうです。が・・・・どうしても残念そうにしていた私を見た店員さんが探してくれ特別サービスで・・・・・

頂きました

グアムで初めて頂いた時の美味しさが忘れられず・・・・にいたんです。感謝です

最後に・・・・

民族衣装を全員で着て撮影予定でしたが・・・・・これだけは嫌だとダンゴ三兄弟は全員お断りでした

そのおかげもありまして、娘と二人で記念撮影が出来ましたこれも最高の記念になりました

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

家族旅行 IN 沖縄

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

12月に入ってしまいました。。。今年もあと・・・・・・・10日

1年があっという間ですね。

さて・・・・12月は14日~16日までお休みを頂きまして・・・・・

初めての家族旅行へ行ってきました・・・・・。

今の気持ちは、行ってよかった。『家族の輪ができた』そう感じます。

14日は自宅朝5時半出発関空へ向かいました~~。

出発前、関空で家族写真を撮りました。

全員での写真がこれが初なんです。肝っ玉母ちゃんにとって・・・・宝物になりました

改めて、ここまで成長してくれたんだと嬉しく思います。

 

もーすぐクリスマスなんですよね。どこもクリスマスイルミネーション一色です。

サンタ人形に抱きつきに(笑)

大好きなお兄ちゃんと

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長すぎましたが

続いて旅のご紹介をしたいと思います。

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

クリスマス♪

こんにちはばたこさんです

早いもので、クリスマスまであと少しですね。

 

先日、家族で和歌山のポルトヨーロッパへ出かけました。

園内はすっかりクリスマスの雰囲気に。

日が落ちると、イルミネーションがきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女はこちらがお気に入り。

今月に4歳のお誕生日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

かぼちゃ(?)の馬車に乗り、気分はシンデレラ。

女の子はお姫さまが大好きですね

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★