八尾市の耐震補助で何軒の住宅を救えるのか?

こんばんは。

ひっそり・こっそり活動中の関元でございます(お久しぶりです~~~~

テレビをつけると連日、熊本地震のニュースで新しい情報が入ってきますね。

今までの災害歴史上、類を見ない「余震の回数」ですが、常に揺れているのでしょう…毎日不安と闘いながら過ごしているのでしょう。

テレビを付けて、熊本地震の被害を見た時にはスコップやバールを持って現地に出向こうかと思うくらいショックでした

しかし現実を見ると時間的にも厳しく、何もすることができません…。

私に何ができるのかを考えると、「いつかは大阪、八尾にも来るであろう地震に対し、耐震補強工事を周知、誘発し、十分に対策を行い、少しでも多くの家族の命を守る」ことが仕事、使命であると思いました

八尾市に震度6強(阪神淡路大震災級)が来る確率は、30年以内に19.9%であるというデータも出ています。ちなみに震度5弱の地震が30年以内に来る確率はなんと92.4%です

八尾市に震度5弱が来る確率は高いですがご安心下さい殆どの家は潰れません。壁が一部落ちたり、少し傾いたりするだけです

しかし、「耐震補強工事を行っていない家」と、「耐震補強工事行っている家」が潰れるかどうかの境目となるのが震度6弱です。

八尾市に震度6弱の地震が来た場合、

耐震性が無い家(評点0.4未満)→「倒壊」

まぁまぁ耐震性が確保されている家(評点0.7)→「大破」

耐震性が確保されている家(評点1.0~)→「中破」

と大きく命運を分けるというデータもあります。

全国的にみて、S56年以前の建物の約98%が「耐震性に問題あり」です。

>>「評点」とは?<<

脅すわけでもなく、あくまでもデータですが、現状とデータ予測を知っているがために、どうしても周知しておきたいのです

リフォームの考え方も人それぞれですが、何に重きを置いてコツコツ稼いだお金を費やしてリフォームをするのか。耐震リフォームを保険と考えるか、ギャンブルと考えるかはお任せしますが、この熊本地震を機に真剣にお考え頂ければと思います

八尾市も耐震補助が厚く出してくれています

診断では4.5万円、設計で15万円、工事で70万円(所得によりMAX100万円)の補助がでます。

弊社の耐震診断、耐震設計、耐震改修工事(例)の金額はこちら

昨年は80件の耐震診断依頼の内、20件しか耐震設計に進みませんでした。

今年はもっと増える見通しですが、残念ながら今年も八尾市は20件分の設計費予算しか確保していないようです。

昨年は11月末くらい(やったか…)に設計の補助を打ち切られましたが、今年は昨年よりも件数が多く、早目に打ち切られること間違いなしです

ましてや八尾だけでの補助奪取戦争ならまだ良いものの、国が組んでいる予算が無くなり次第終了となりますので、防災意識の高い都道府県、市町村が予算を使いきったら終わりになっちゃいます

八尾にはどのような地震がくるのか、どのような被害があるのか等、できる限り調べてわかりやすくお伝えできたらと思っております。

またお得な情報や、近況のお仕事の話、どうでもいい私生活の話も頑張って発信しますので、是非ともパソコンをいじったついでにブログにも立ち寄って下さいね。

耐震リフォーム 専用HP2

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

同窓会♪

こんにちはばたこさんです

 

先日、学生時代の友人たちと数年ぶりに同窓会をしました。

男子3名、女子3名のミニ同窓会。

男子と合流する前に、女子だけで積もる話をするためにお茶へ行くことにし、

友人たちに任せておくと…

お茶のはずが、集合場所は梅田のワインバー

 

 

 

 

 

本番の同窓会前に、白ワイン&赤ワインをグラスでいただきました。

子育て生活どっぷりの私と違い、バリバリキャリア持ちの女子二人はさすがです

久々におしゃれなお店で、大人な時間を楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

 

男子と合流しての同窓会では、広島のお酒「雨後の月」が人気。

学生時代からの友人は、何年間会わなくても、前置きなしで話ができて

その時に戻れるので、本当に貴重だなあと実感しました。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

4月20日(水)『現場塗り替え相談会』八尾市春日町4丁目付近にて開催します!(^^)!

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

桜も・・・散ってしまいましたね。

それぞれの新生活。我が家は毎朝、お弁当作り5つ頑張ってます

さて、本日のお知らせです。

4月20日(水)  朝10時半から正午まで

八尾市春日町4丁目付近にて『現場見学会』開催します。

工事内容は、外壁塗り替え工事・ベランダ防水工事を行っております。

当日の施工現場を見て頂けるんです!(^^)!

なかなか塗装現場を見ることはできないですね!

この機会にぜひお越し下さい。

当日は、専門スタッフ並びに施工職人がいますのでお家のことでお悩み・お困りごとは

お気軽にご相談ください

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

三世代旅行

こんにちはばたこさんです

 

先月、三世代でのんびりと旅行へ行きました。

最近の恒例行事になりつつあり、今年で3回目です。

行先は、京都・園部にある「るり渓温泉」

近場でありながら、とてものんびりとした気分で1日を過ごせる場所です。

 

昨秋から4月上旬までは、「京都イルミエール」というイベントが行われて

いました。夕刻からイルミネーションが点灯され、幻想的で美しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この「るり渓温泉」は、温水プール、岩盤浴、フィッシュテラピー、卓球…などなど

いろんなことができるので、三世代で訪れても皆が楽しめます。

お料理も美味しく、みんなのお気に入りで、昨秋、今春と続けて訪れました。

おすすめの近場スポットです。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

素敵な誕生日になりました!!

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

4月5日。44年前にこの世に仲間入りをしました。

幸せ・幸せ(44)な一年になりそうです

仕事から帰って・・・・まず(今日は小言を言わないと決めていましたが・・・・・)

高校入学を控えている二男。制服が届かないと数日間、イライラ。友達は届いてるのに・・・・。

5日うちに帰ると届いてましたが、あれほどイライラしてるにもかかわらず、開封もせずリビングに放置状態。苛立ちをぐっと飲み込み、制服届いてるから部屋に持っていきなといいましたが、返事はするものの来ない・・・・。決して安いものではありません。この行動に私は・・・・箱ごと床に落としました。(大人げないですが・・・・)

ここで、言い合いが始まり、二男は出かけていきました・・・・。(心でまたやってしまったと・・・)時間がたてば帰ってくるだろうと、、、。

1時間足らずで帰ってきた息子の手には・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おかん。おめでとういつもありがとう。これからも宜しくなって。

こんなサプライズ・・・・。涙をこらえました

この日は、色んな嬉しいことがたくさんありました。

娘はケーキを。

以前仕事の後輩だった、医学部生が無事に卒業したと連絡があり、晴れての女医さんに。この後輩は何科の医者になるかずいぶん悩まれていたんです。ある日、決めました!!と報告を受けました。子供を一生懸命守るお姿を見ていて、そんなお母さんを守りたい!!だから婦人科の先生になるとのことでした。そんな後輩からの連絡がとても嬉しかったんです。

幸せの形はそれぞれ違うけど、私には素敵な子供がいて、平凡に生活ができる。

これが幸せです。

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

4月23日(土)『屋根・外壁塗り替えセミナー』開催します!!

こんにちは肝っ玉母ちゃんです

最近、ブログの更新が・・・・・出来ていませんでしたほとんどプライベートのネタがなく(笑)

お知らせをしたいと思います

4月23日(土)弊社3階セミナールームにて

『屋根・外壁塗り替えセミナー』開催します

 

セミナーでは・・・・屋根・外壁リフォームで失敗しないための知識が学べます!!

※参加費無料となっておりますので今後のメンテナンスの参考に、塗り替えをご検討されてる方など、慎重にお選び頂くためにも、ぜひセミナーで学んでいただけたらと思います。

セミナーでは、

塗装リフォームでトラブルが多いわけ

なぜ塗装が日必要なのか?

屋根・外壁の劣化メカニズム

甘く見ると、とても危険!見逃せないひび割れ!

よい施行悪い施工とは?

適正価格の見分け方!

自分でできる点検法!

屋根・外壁リフォームで失敗しないために

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

4月9日(土)・4月15日(金)『現場塗り替え相談会』開催します!!

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

4月になり、入学シーズン我家は先日小学校の入学。

明日は高校の入学式を控えておりますが、やっとひと段落できそうです。

本日の雨で桜が・・・・・散ってますね

本日はお知らせです

4月9日(土)

八尾市高美町1丁目付近にて

『現場塗り替え相談会』開催します。

 

 

 

 

 

 

4月15日(金)

八尾市西山本町1丁目付近にて

『現場塗り替え相談会』開催します。

詳しくは弊社ホームページ

トピックス・イベント情報に掲載しております!(^^)!

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

感動プロジェクト♪記念ペイント《感謝の壁》

こんにちは。肝っ玉母ちゃんです

早いですね。今日から4月1日。

社会人になられた方、学生の方はご入学、進級おめでとうございます

我が家は、高校と小学校に入学した二男&三男でした

 

さて、本日ご紹介します 《記念ペイント・感謝の壁》

塗装前の外壁(壁)に落書き~~~♪

お子様は絵を書いたり、大切な家族へのメッセージやそれぞれの思いを描いて下さいます。

スタッフの私たちが・・・・

感動させて頂いております。

 

 

お子様へのお祝いメッセージ。

そして弊社MIMAへの感動な

メッセージを頂きました。

 

そして・・・ご結婚メッセージを書かれたお施主様のお隣のお家でも塗装をさせて頂いておりますが、《終の棲家

毎回、素敵なメッセージに感動しておる肝っ玉母ちゃんです

ちなみに《終の棲家》ついのすみか→最期を迎える時まで生活する住まいの事です。

塗装をしていただく際は、ぜひ記念ペイントを体験していただきたいと思います。

 

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★