遠足のお弁当

こんにちはばたこさんです

もう真夏のような暑さですね

 

我が家の子どもたちは、先週と先々週、春の遠足に行きました。

キャラ弁は私の趣味ではないのですが、年に2~3回の遠足の時だけは

リクエストのものを作る約束をしています。

 

7歳長男は「妖怪ウォッチ」の「ブシニャン(ジバニャンのご先祖様)」。

ジバニャンは市販のかまぼこです。

 

 

 

 

 

 

4歳長女は「コリラックマ(リラックマの仲間の白いクマ」が昼寝をしている顔

最近、リラックマシリーズのかまぼこがあり、とても便利です。

 

 

 

 

 

どちらのお弁当も、ごはんの部分は自分でがんばり、かまぼこのキャラたちに

助けてもらいました。

秋の遠足には、どんなリクエストがくるのか、ドキドキしています

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

flower

ラルクで一番好きかもしれない曲は、flowerです。
でも、他にも選びきれない名曲ばかりですね。
皆さんは何を一番に選びますか?
木田 圭一です。

今日は、朝からビデオの編集に追われていました。
急ぎのお客様が来られたので。
日にちも知らないうちに決まっていたので、頑張っています。
ある程度なれてきたら、もっと早くなれるんやろうけど、
今日は朝から簡単な作業がうまくいかず苦戦ばっかりでした。笑

時間の経過も気付かないくらい集中してやってたら
案外早くできできているので、そろそろ確認してもらおうと思います。

一日通してこんなにパソコンとにらめっこしてるのは、アニメ見る時か
仕事探していた時くらいです。笑
アニメは、ほとんど手は動かないからいいんですけどね。笑
そういえば、私アニメも多少なりとも詳しいので、
そっち系はお任せ下さい。
使われるタイミング無いですけど、、、笑

というわけで、今からまた、詰めていきますね。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

ピピルピルピルピピルピー♪

何か今、頭の中に流れた曲の一部分参照。
撲殺天使 木田圭一です。(笑)

働き始めて一週間たちました。
少しずついろんなことを学んでいます。
毎日新鮮です。
前は毎日のようにバイトの仲間と飲みに行って
終電で帰るような生活をしていたので、今は毎日まっすぐ家に帰る日々が
少し寂しいところです。
皆元気かなー?とか考えながら、会いに行くのは今度にしようとか思ってます。(笑)
いついこかな?(笑)

でも、今を自分らしく楽しんで生きるのも大切なんで、
僕もここで頑張ろうと思っています。

前の自分を越えていけるように、頑張ります。(笑)

そう言えば以前の話をしていなかった。
僕は以前、アルバイトで惣菜屋さん?でバイトしていました。
と言っても、僕は揚げ物担当だと自分では、思っているのですが、、、

4年2か月働いていたんですが、僕は飽き性なのに4年もいたのは
ミラクルでした。(笑)
自分の人生を振り返ると本当に僕は周りの人に愛されてるし、
一緒に悩んでくれる人もいるし、
幸せ者だと思います。
人に支えられて今まできたんだなーと思いながら
今もいろんなひとに支えられています。

感謝しながらこれからも頑張らないとな。

ここにきて、新しい物、事、人と出会って
やっぱり考える事沢山あるし、悩むこともあるんですが、
自分なりに進んでいけたらいいな。

僕の座右の銘は、
ノリと勢い
です。
そうですね、社会人としては、ダメですね。(笑)
気にしません。(笑)

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

年中行事と日本酒

こんにちはばたこさんです

 

7歳長男&4歳長女と実家へ泊まりに行くのは、月に1~2回。

夫側の両親早くに他界してしまったので、子どもたちにとって健在な

祖父母は実家の両親だけ。一緒に過ごせる機会が限られているし、

夫の勧めもあり、できるだけ訪れるようにしています。

 

実家の父は日本酒が大好きで、母も少しはたしなむので、ヘタな手土産よりは

おいしい日本酒を先に送って、夕食時に一緒に楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月~5月は、おひなさまやかぶとが床の間に飾ってあったので、子どもたちを撮影する

ついでに、日本酒とのショットも

おひなさまの時には、桃色のラベルがかわいい「篠峯 ろくまる 雄町(奈良県)」、

かぶとには「開運(静岡県)」と「やどりぎ(京都)」を選びました。

 

また来月の父の日には、とっておきのお酒を探したいと思っています

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

5月21日(土)♡現場塗り替え相談会のお知らせ♡

1日2回目の自力解除。笑
どうも、おはようございます。
木田圭一です。

2度目もそんなになれていませんよ。笑
でも、そろそろ個人として頑張りたいところ。
場数ふんでいきましょう。

という訳で、お知らせです。

 

 

5月21日(土)八尾市東山本町1丁目付近
午前10:30~12:00
F様邸にて、現場塗り替え相談会を開催いたします。

前回アップ分も含め、こちらも宜しくお願いします。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

5月14日(土)☆完成塗装見学会のお知らせ☆

初の完全自力更新。笑
どうも、おはようございます。
木田圭一です。

個人的な事は、また後程。笑

 

 

お知らせです。
5月14日(土)八尾市中田4丁目付近
午前10:30~12:00
T様邸で、完成塗装見学会を開催いたします。
リフォーム相談会も実施いたします。

どうぞ皆様よろしくお願い致します。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

アサヒビール&大阪ドーム

こんにちはばたこさんです

 

GWは家族や友人たちと近場でチョロチョロ動いていました。

ある1日は、家族4人で午前中は吹田のアサヒビール工場へ行き、

午後は大阪ドームで野球観戦をしました。

 

アサヒビール吹田工場では、GWイベントの親子クイズラリーに参加。

ビール作りを見学しながらクイズに挑戦。答えてビンゴが揃ったら、子どもたちは

お菓子がもらえるうえ、いろいろなソフトドリンクで乾杯

親はビールで乾杯マイナス20℃のビール、プレミアムビール、黒ビールの

3種類を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

ロビーにはCMに出演している五郎丸選手のパネルが

ユニフォームを着て自由に写真撮影できたので、お決まりのポーズで

 

その後、大阪ドームのオリックスVS楽天へ。

この日は「キッズデー」で、中学生以下の子どもたち全員にキャップのプレゼントが

ありました。

 

 

 

 

 

ユニフォームのチェック柄は「パジャマみたい」とか、「かわいい」とか賛否両論ですが…

このキャップは子どもたちに人気でした

 

病気から復帰した安達選手が大活躍で、この日のお立ち台でした。

なかなか見ごたえのある試合で楽しかったです。

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

八尾市の木造住宅にて耐震診断に行ってまいりました。初めまして、関元です。

初めまして、6年目か7年目くらいになる関元です

この私のブログを初めて見て、私の事を初めて知って頂く方限定「初めまして」。

初めましてシリーズの木田君、伊庭君に続き、私も言って見たかったのですよ

はい。

本日は私、関元和也が八尾市の木造住宅にて耐震診断に行ってまいりました

定期的に耐震診断の依頼があり、只今耐震工事着工前が1件、耐震設計中が2件、耐震診断が2件(うち1件は診断済み)で、皆様の耐震に関する意識が非常に高くなってきていると実感しております。

さて、本日は「耐震診断って何をみているの?」という架空の質問にお答えしていこうかと思います

診断時にみるポイントは複数あり、柱の太さ、柱の位置、壁の素材、屋根の種類、筋かいの有無、木材の劣化状況、基礎、開口部…等々です。

図面に間取りを記載し、柱の位置をプロットしていきます

耐震診断 図面

 

 

 

 

 

 

その前に、柱の太さ、モジュール(柱の間隔)をまず私の場合は図ります。

耐震診断 柱の太さ耐震診断 柱のピッチ

 

 

 

 

 

間取りを書く際は、柱の位置、壁の材質を調べながら書いていきます。

耐震診断耐震診断

 

 

 

 

 

 

 

 

壁の材質もコンコンと叩いて判別できるものもあれば、できないものもあります。

特に和室をリフォームして洋室になっている場合があり、その場合表面上はべニア板ですが土壁等が中に隠れている場合がよくあります。そのような壁を見落とさないように、可能な限り私はコンセントプレート等を外して壁の中身を見るようにしています

耐震診断 八尾市耐震診断 八尾市

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の間取り、柱の位置、壁の材質を記入し終わったら、小屋裏(天井裏)へ侵入します

ここでは主に筋かい(斜めに入っている木材)の有無や、壁材の再確認や、壁がどこの高さまで作られているか、雨漏り等の有無です。

猿の如し、渡っていきますが、流石に明日は筋肉痛の予感です

耐震診断 八尾市 屋根裏耐震診断 八尾市 屋根裏

 

耐震診断 八尾市 屋根裏

 

 

耐震診断 八尾市 屋根裏

 

 

 

 

 

 

 

小屋裏を見ると立派な丸太の梁があり、小屋裏をウロウロするのも楽ちんでした。

昔はこのような梁、丸太、柱等の接合は「カスガイ」と呼ばれる金物で留めるしかなかったのですが、今は非常に不安な金物にように思えます

あと気になったのが、母屋と呼ばれる角材が…非常に微妙なところで継がれています。もう少し左の柱寄りで継いでいてくれたらまだよかったのですが…

このような屋根の構造材は「1㎡当たり約100kgの重さを支えている」ので、その重さ等を下階に、そして地盤に伝えるために重要な役割を担っております。家全体で約6トン~8トンでございます

このような継手等のことは計算上、家の点数等に反映されませんが、工事をする際は何かしらの措置をします

小屋裏をウロウロすると既に汗だく…

汗だくの状態で今度は雨具を着用し、床下のチェックへ

床下では木材の含水率(どれだけ水分を含んでいるか)、筋かいの有無、基礎の有無、壁材の再確認、蟻害等の確認です。

耐震診断 八尾市 床下耐震診断 八尾市 床下

 

 

 

 

耐震診断 八尾市 床下耐震診断 八尾市 床下

 

 

 

 

 

 

通常、床下は1時間程入っていることが多いのですが…

基礎の開口部が小さいですがなぁ

開口部の上に載っているのが土台と呼ばれる構造材で、約12cmです。

それと比べるとお分かりになると思いますが、私の頭しか入りません

今回はDKと洗面室の下しか確認できませんでした。

しかし、しかし、しかし

ここまで小屋裏をウロウロして、床下に潜って確認する耐震診断士は恐らく八尾では少ない(居ない?)と思いますこれだけは自負しております

確認できないものは確認できませんが、しんどくても確認できることは確認しておいた方が、家の点数や補強設計において誤差が少なくなるので、時間を掛けてでも慎重に診断を行った方が皆さまの為であると考えてやっております故

工事に入ってから、「ありゃ、基礎がありませんが…」や「ありゃりゃ、柱おまへんが」という事態が発生することを可能な限り防ぐためにも、時間を掛けてでも確認できることは確認しておきたい故

皆様のお役に立てる自信がございます故、皆様も一度耐震診断をお考えの方は、私共に一声お掛け頂けたら幸いでございますまずは「診断ってなんぞや」や「補助ってなんぞや」などの説明でも構わないので、お気軽にご依頼くださいませ

 

耐震リフォーム 専用HP2

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

5月22日 塗り替え相談会のお★し★ら★せ♡

こんにちは。
ちょっと気持ち悪めの登場。
木田圭一です。(笑)

これからこうしてブログ書く機会も増えると思うので、
これからいろいろとバリエーション作りたいな、と思っています。
なので、これからもお楽しみに。(笑)

まだ二日ですが、本当に日々勉強ですね。
あらゆる言葉が耳に入っては、消えていかないように、、、(笑)

というわけで、今日はお知らせです。
5月22日(日)に、八尾南付近にて塗り替え相談会を開催いたします。
時間は午前10:30~12:00を予定しています。

 

それでは、週末ヒロイン
木田圭一でした。(笑)

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★