新年の御挨拶。

新年あけましておめでとうございます。工事部中富です。旧年中は大変お世話になりました。新社屋のお披露目まで待ち遠しいですが、本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?私は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元日は夜に降った車の上の雪をかき集め、雪だるまを作りました

その次の日に朝から車で里帰り。朝は空いていたので1時間半で到着。かれこれ3~4年ぶりに再会した友人宅でゆっくりコーヒータイムを楽しんできました

実家はそこそこにして渋滞覚悟の帰阪は、明石西料金所からの阪神高速3号神戸線の横断

案の定4時間のロングドライブ中国道に比べたら早いもんですが、やっぱりしんどいですね。

3日目は日曜日にゴルフを予定していたので、寒い中ロブで朝練の打ちっぱなし。しかし終わった頃には、雪の影響でゴルフ場クローズの通知が

良くも悪くものんびりした休暇でした。

初詣のおみくじは大吉良い事が起こりそうな予感を感じながら、今年1年全力で頑張ります。

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

こんにちは、工事部中富です。実は11月の末にUPしようとしたブログなんですが、下書きのまま放置されていたので、一部変更して書きたいと思います。では11月末の惨劇を一つお話します。私中富は12月1日にめでたく結婚10周年を迎えお祝い旅行グアムに行って来ました。その準備の為に洗濯場兼物置でウォーターシューズなど探し物をしていると、噴水の様に水が噴き出してきました。ちょっと触れただけなんですが、洗濯水栓が折れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

古いパイプが首元でポキッと嫁もびっくり私もびっくりMIMAに工事依頼で水道のパイプが折れたなんて依頼があった時は、冷静にこれから行きますなんてお答えしていますが、当事者になってみるとパニック寸前でした。でも一家の大黒柱兼設備屋さんとして、その後は手際よく修理完了しました。これからはお客様の立場になって、すばやく対応したいと思います

せっかくなんでお祝い旅行の写真を少しお見せします。

 

 

 

 

 

 

アウトリガーホテル・パームカフェのサンデーブランチ。シャンパン飲み放題、ローストビーフにローストチキン・生ガキなんかもありました贅沢な日曜日でした。

 

 

 

 

 

 

宿泊はフィエスタリゾート。ビーチは目の前で透明度が高く、とてもよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイアット・シーサイドチャペル。ここで挙式をあげました。新しいチャペルが出来ているので、こちらはもう使われていないみたいです使わなくても、さらに10年後残っていてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

レンタカーを借りてグアムの南の方をドライブしてきました。ランチは是非こちらに行ってみて下さい。ジェフズ パイレーツ コーブ。目の前が海でロケーションもよく、チーズバーガーがボリュームたっぷりで有名みたいです。日本人や観光客だけでなく、地元の方も来られるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はこちら、バス停です。グアムでは主要ショッピングモールやホテル前に止まるトロリーバスが走っています。だいたい思った通りに来なくて、下手すると30分くらい来ないのでイラっとします。ツアーで行くと乗り放題が付いてるので、タクシー代を考えると待ったほうが得なのかもしれません。

書きたい事はいっぱいありますが、またの機会にグアム旅行記を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

多能工なMIMA工事部。

こんにちは、工事部中富です。今年はかなり早めに寒くなり、既にタイツとネックウォーマー着用で働いています。皆さん風邪を惹かないように頑張りましょう

毎日工事部は多種多様の工事をさせて頂いております。まずは洗面台取替工事です。パナソニック社製エムライン。W750三面鏡の洗髪シャワーシングルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面台も商品が変われば給排水の配管位置が変わります。撤去して壁や床をめくって配管して、また壁や床を補修して洗面台の設置。場合によっては、洗面台の照明の為に電気工事も必要です。そんな時に配管工事も壁の補修も洗面台取付も一貫して出来る工事部があれば、施工費をお安くすることが出来ますし時間も短縮出来ます。そんな工事部はどこにあるのか?ここにあります。それが出来るのがMIMA工事部の強みなんです。工事部全員が出来るわけではないのですが、それがMIMAの理想の工事部なんです。また悪い癖で何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、工事部もやる事や覚える事が多くて大変なんです若者がパニックにならないように、しっかりフォローしたいと思います。

そんな中、この洗面台の取付後に行った工事はこちら…

 

 

 

 

 

 

 

 

梯子を上って波板の貼り替え工事です。水廻りの後の外回り、倉庫で道具を積み替えて行って来ました。これも多能工MIMA工事部のなせる業でございます。本当に何でもやります工事部2年目の本多君と一緒だったんですが、彼はこの日2軒目の波板貼り替えでした。臆する事無く作業する姿が頼もしく感じました。

MIMAの工事部は元気で丁寧、本当に何でも出来るそんな噂が広がるように、率先垂範頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

見習うべき先輩。

こんにちは、工事部中富です。

まずは見習うべき先輩の写真からです。

 

 

 

 

あ~~っ間違えました。これは先日某所に来られたスター錦野旦さんでした。知らずに行った某所で周りがざわざわしだしたんで行ってみると、トークが始まったところでした。終わった後、家に帰ってチラシを見たら本日来店って書いていました。偶然とはいえ、生歌を聴けて感動さらに、チェキでツーショット写真に握手までして頂きました。終始笑顔の錦野旦さん。芸能界のお仕事も本当に大変なんですね。

錦野旦さんも確かに見習うべき先輩には間違いないんですが話を戻しますと、

 

 

 

 

会社周辺を清掃中の稲葉専務。毎日会社の入口の清掃から始まって、会社周辺の清掃をしています。1回や2回は簡単な事でも、毎日続けるのは本当に大変な事です。素直に見習って、何か頑張りたいと思います。

私今日は1日トイレ工事をしていました。クッションフロアーを貼って、パネルを貼って、トイレを取り付けて、小物を付けて…、夕方、完成しました。トイレはLIXLEアメージュZに暖房便座。CFはリリカラ。パネルはアイカです。

 

 

 

 

またまた元の写真がありませんが、営業部川畑さん担当のお仕事で、とってもスッキリ清潔感たっぷりのトイレが出来ましたこんな提案も見習っていきたいと思います。

いつかは私も見習うべき先輩で載せてもらえるように頑張ります。

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

お客として参加の展示会。

こんにちは、工事部中富です。

9月の決算も終わって心機一転のつもりでしたがもう11月今期はブログも頑張って更新したいと思います。

まずはこちら。先日開催されたLIXLEショウルーム暮らしのぬくもり提案会に、私もお客さんとして潜入して来ました

LIXLEショールームはコの字型のスペースに商品を展示。進んでいくとキッチン・タイル(エコカラット)・UB・トイレ・洗面台・玄関ドアと順番に並んでいるので、とても見やすいショールームになっています。何回か行くと変な所に目がいってしまうんですが、今回は下の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレの陶器カラーサンプル?レジオ・サティス・アメージュZ。ミニサイズの便器が展示されていました持って帰りたいぐらいかわいい便器でした。ご来店の際は探してみて下さいね。

この日は他にもイベントが開催開催されていました。カラーセミナーやジェルキャンドル作りなどいろいろあったんですが、私が時間を掛けて真剣になっていたのが…

 

 

 

 

 

 

 

 

エコカラットで作るインテリアフレームでした。調湿やニオイ取りの効果があるので、玄関やトイレに置いてもいいのかなぁと思います。ミョーに堅っ苦しくならないようにとか、真っ直ぐのラインとかにこだわって、納得いくまでに時間が掛かって作りました。我が家でどこに飾られる訳でもなく、なんとなくその辺に置かれていますこれもイベントでの楽しみ方の一つだと思うので、次回参加される方は、体験してみて下さいね。

展示会でもう一つ。先日までアリオ八尾店で、お付き合いのあるニシダガスセンターさんがガス展をしていました。ガスコンロや炊飯器、レンジフードなんかも展示していました。そこにはTVCMで最近よく目にするノーリツのスマートコンロがありました。メーカーさんには聞いていてカタログも見た事があったんですが、実際に触るのは初めてだったんで、いろいろ試してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤル式の点火ボタン(表現がおかしい気がしますが)で、火力調整もできます。取り外し可能で触ってみると料理が楽しくなってくるかも?なかなかいい表現が出てきませんが、今一番の売れ筋商品みたいです。MIMAでもお取り扱いしていますので、興味のある方はご連絡下さい。

 

最後に、ご注意ください!

飛び入りでショールームに行っても、スタッフの方は予約の方優先で接客するので、商品説明をちゃんと聞けなかったりします。ショウルームや展示会に興味のある方は、イベントの日でなくても、ご予約を入れてからのご来場をおススメします。その時は是非MIMAにご一報をお願いします。

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

最近は…。

こんにちは、工事部中富です。

いったい何時から書いていないのか分かりませんが、何とか頑張っています。

仕事のお話しからすると、

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラはTOTO製ウォシュレットSB。乾燥機能は付いていませんが、脱臭機能の付いたお求め易い価格帯の商品です。よく取替の工事をさせて頂いています。言い忘れていましたが、取り替えるのが私の仕事です。工事部なんで…

今日はたっぷりドライブして来ました。もちろん仕事ですが、堺市西区トイレ撤去→堺市東区水道工事→住之江区水道工事→初めに戻って堺市西区トイレ取付。我ながら見事な時間配分で西区に戻った時には、大工さんが頑張ってくれたのでトイレが取付出来る状態でした

水道工事は…(写真に汚いタオルが映っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで水道を付けて…

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで使用します。某洗車場の洗車機横で見かけたら私の仕事です。探してみて下さいね最近私はゴルフの話しかしませんが、ちゃんと働いているんで水道工事はお任せください

では、ゴルフのお話をお一つ。

先日義父とゴルフコンペに参加して来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

場所はコマカントリークラブ。天気は最高~苦手の南コースも無く、気分も最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初降ろしのスパイクレス。値段が出ていますが、ブリジストンのセール品です。見た目がかっこよく、履き心地も良かったです。この靴を武器に打倒義父を胸に横を見ると、義父は色違いのシルバーを買ったみたいで、おそろいでラウンドしていました。結果は、ゴルフを始めてから初の勝利またゴルフが楽しくなってきました。

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

2014,8,9リフォーム体験教室

こんにちは、工事部中富です。今日は八尾市でも台風による災害・避難準備情報メールが一斉に鳴りました。山の方を中心に大雨による土砂災害に備え、各小学校が避難所を開設したそうです。早めの情報発信は本当にいい取り組みだと思います。こういう情報は素直に受け入れて、周りの方にも伝えて災害に備えたいと思います。

そんな中、台風の影響で警報が出ました。その為、本日予定していたリフォーム体験教室「ティッシュBOX作り」が延期なしの中止になりました。やり始めてから10年で初の中止です。毎回楽しみにしてくれている八尾のお子様方には申し訳ないのですが、安全と日程を考えると中止せざるをえない結果になりました。準備にも時間が掛かっているので本当に残念です。しかし参加予定の方に朗報です

参加予定者には、月曜日からティッシュBOXを作るための材木・壁紙・固定用ビスを差し上げます。さらに…丸太切りは出来ませんが、切り落とした桧の丸太も差し上げます。ご希望の方は月曜日に、八尾市都市政策課にご連絡お願いします。

丸太は運営スタッフが一生懸命切り落としました。是非貰って下さいね。その時の写真が下の写真です。

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、美馬社長も一緒に切り落としてくれました。あまり言いたくないのですが本当にここだけの話ですが、実は私丸ノコでスジは入れましたが、一回も切り落としていません。なんかタイミングを逃してしまいました。とりあえず、すいません市職員、美馬社長、工事部本多君で26枚切り落としました。ほぼ本多君ですが、さすが20歳ですね元気が良い。小学生の様に切ってくれました。

残念な結果になりましたが、また楽しくなる企画を考えて来年に挑みたいと思います。

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

いろいろ楽しんでいます。

こんにちは、暑~い!しかも車のエアコンの効きが悪~い!でも痩せな~い工事部中富です。お盆の予定は立っていませんが、今日は夏満喫のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の海の日の3日前、突然稲葉専務からGOLFのお誘いがきました。あまりにも突然すぎてびっくり(@_@;)メンバーもゴルフ場も決まっていない中、次の日はメンバー探しの、ネットでゴルフ場の空き探し!何とか元従業員の黒ちゃんをGet!コマカントリーも予約が取れて一安心。かと思いきや、当日専務が来ない私のLINEでお目覚めの専務。それでも余裕をもって間に合いました。天気も暑すぎるぐらい良く、キレイなコースで楽しんできました。

もう一つ夏の風物詩、リフォーム体験教室。今年はティッシュ箱でした。おかげさまで25組2回の開催申し込みは1日で定員オーバー。満員御礼ですが、参加出来なかった方々に申し訳ありませんとしか言いようがありません。25組でも保護者とスタッフを合わせると60人ぐらいになります。今年一回目を27日に開催しましたが、道具の数やイスやテーブル、スムーズな進行等いろいろご迷惑をお掛けしていました。準備の時間も考えると、これ以上の増員は出来かねますので、ご理解を頂ければと思います。それでは、27日開催分の報告を少しだけしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

暑い中参加してくれた皆さんです。リピーターも多く毎年賑わっています。

 

 

 

 

 

 

コチラも恒例のFMちゃおのインタビュー。たまにはミスター体験教室の私にもインタビューして下さい2時間くらいは語れると思います。

 

 

 

 

 

 

人気の珪藻土塗り。子供も真剣な表情で体験しています。(壁の後ろで作戦会議?見えてますよ~

 

 

 

 

 

 

女の子だって頑張って丸太を切り落としていました

 

 

 

 

 

 

お休みの所、お父さんもお子様と工作を楽しんでいました。もしかして子供の頃を思い出したのかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はMIMAに来て頂いてるインテリア・クルールさんにクロスを提供して頂きました。シンプルな物からプーさんやスティッチなどキャラクターのクロスもありました。子供たちはクロス選びも楽しんでいましたよ。材木は八尾木北にある松栄木材さんにて、カットしてご用意して頂きました。丸太は穴太の交差点から少し北に行った所にある木材市場さんにご用意して頂きました。珪藻土塗りは八尾のスーパー職人大森左官さんに、楽しく丁寧に未来の職人に育てるべくご指導して頂きました。皆さん本当にありがとうございました。

今年は8月9日にもう一回ありますが、すでに申し込みは終了しています。毎年毎回楽しく開催していますので、皆様のご参加お待ちしています。

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

ティッシュBOXを作ろう!

こんにちわ、工事部中富です。最近賑やかなスタッフブログ私も負けずに頑張ります!

早いもので来週には7月に入ります。私はこのまま盆休みの予定も経たないまま夏を向かえそうですただし決まっている予定も1つだけあります。それが…

 

 

 

 

 

 

 

 

若干見にくいですが、「親子で楽しむリフォーム体験教室」です八尾市都市政策課と八尾すまいまちづくり研究会で毎年開催しています。記念すべき10年目の今年は7月27日(日)と8月9日(土)の2回で、定員各25組先着順です。

申し込みは7月1日~7月31日までです。よかったら市政便りをご覧下さい。

いつもありがたい事にすぐに埋まってしまうみたいで参加をご希望の方は、7月1日の早い時間に都市政策課までご連絡下さい。残念ながらMIMAでは受付けていません

ではタイトルにもなっていますが、サンプルをご紹介します。毎度の事ながらご依頼を受けて頑張ってみました。前振りが長くなりそうなので、今回作って頂く作品はこちらです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

建築資材のコンパネとクロスを使って作る、ティッシュBOXです。色紙とマジックを使って南の島をイメージしました。実際子供達と作ると、想像を絶する作品が出来上がります。どんな作品を見せてくれるのか今から楽しみです

続きまして今日のお花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

年のせいかも知れませんが、お客様の所でキレイに咲いてると、ついつい携帯カメラで撮ってしまいます。暑くなってきたので仕事中の安らぎに飢えているのかも

そろそろゴルフに行きた~い今日この頃。明日はロブで練習でもしようかな?

ではこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★

浴槽入替

こんにちは、工事部中富です。本日は雨?曇り?よくわからない天気ですが、リフォームのお仕事は天気に左右される事が多々あります。少々の雨では頑張るんですが、大雨の場合当日の予定が丸ごと無くなったり(工事部にとってはこれが1番大変)します。梅雨に入った?ので、台風も含めて仕方のない事なんですが、タイミングを考えて雨が降ってくれる事を願ってみたいと思います。

そんな中、浴槽入替工事が終わりました

 

 

 

 

 

 

ステンレス浴槽なんで年数が経っても綺麗なままに見えるんですが、よ~く見るとエプロンの左の方が外れて隙間が空いています。そこからゴ※ブリが侵入したのでは?という事で、浴槽入替工事をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

せっかくなんで少し長めの浴槽に取替ました。W1000からW1100の背もたれ付。土間タイルはお客様選択のグリーン(私は一体感があってキレイだなぁと思いました)。私共の工事もUBが中心になってきたので、なかなか経験できる工事ではなくなってきました(一昔前はタイルも自分達で貼っていました)。そんな事もあって工事部の若者が勉強出来るように(工事部全員が何らかの形で関わって頂きました)、川﨑主任の優し~い指導の元3年目日下部君を中心に頑張って頂きました。そして土間タイルを貼って頂いた河合タイルさんありがとうございました先輩が当たり前の様に出来る事も、彼らにとっては初めての経験です。どれだけ初めての経験をしたかが自分の仕事の幅になり、同じ事を何回やったかが自分の自信になります。今後も大きなお腹で…いやいや大きな心であたたかく見守っていきたいと思います。

工事部の皆さんありがとう

★八尾・東大阪でリフォームするならMIMA★

★あんしん対応No,1 八尾で不動産を探すなら『八尾不動産.com』★

★八尾のリフォーム大王美馬功之介「社長の独り言」★