お知らせ・新着情報

助成金のお知らせ

住宅取得・同居される方に対して補助がはじまりました。

これから八尾に住まれる方、移住を考えている方、2世帯住宅を考えている方には特に知って欲しい助成金です。いくつか条件がありますので、内容と条件、申請方法までをご紹介していきます。

まず、この助成金は2種類に分かれます。

 

助成金① 中古住宅流通促進補助

市内に転入する若年世帯に対し、中古住宅の取得に要した費用&リフォーム費用の一部を補助します。

 

■補助金額  上限20万 (要件により最大35万)

■主な要件 

(対象世帯) 市内に転入+市外に継続して1年以上居住している①②いずれかの世帯  

  ①2人以上の世帯で全員が40歳未満の世帯

  ②小学生以下の子供とその親で構成される世帯

 

(対象物件)

現在居住しておらず耐震性を有する住宅、または耐震性を確保する予定の住宅

 

 

助成金② 同居支援補助

市外在住の子世帯が市内に住む親世帯と同居するために行うリフォーム費用の一部を補助します。

 

■補助金額  上限20万 

■主な要件 

≪ 対象世帯 ≫ 市内の親世帯が所有している住宅に、①②いずれかの世帯が同居すること。  

 ①2人以上の世帯で全員が40歳未満の世帯

 ②小学生以下の子供とその親で構成される世帯

 

(対象物件)

親世帯の構成員が自ら居住するために所有し、1年以上居住している住宅

 

ご注意ください

制度受付は10月1日より開始していますが、補助の対象となるためには住宅の取得またはリフォーム工事の契約前に申請が必要となります。

 

相談はこちら

八尾市建築部住宅政策(八尾市役所西館1階)

電話番号:072-924-3783

お問い合わせはこちら

ページトップへ